Nuts Olives Logo Menu opener

トンポーロー(東坡肉)の世界へようこそ!豚バラ肉の煮込み料理の基本からアレンジまで、魅力を徹底解説!とろける豚バラ肉、奥深い中華料理の魅力

とろける豚バラ肉の極上体験!中華料理「東坡肉(トンポーロー)」の奥深い世界へ。下処理から煮込み、蒸し、仕上げまで、家庭で本格的な味わいを再現する秘訣を伝授。日本の角煮との違い、地域ごとのバリエーション、そして簡単に作れるレシピも大公開! 圧力鍋で時短調理、箸で切れるほど柔らかく仕上げるコツ、花巻や青菜との絶妙な組み合わせも必見。豚肉の旨味を最大限に引き出す、中華料理の真髄を味わい尽くそう!

トンポーロー(東坡肉)の世界へようこそ!豚バラ肉の煮込み料理の基本からアレンジまで、魅力を徹底解説!とろける豚バラ肉、奥深い中華料理の魅力

📘 この記事で分かる事!

💡 トンポーローは、豚バラ肉を長時間かけて煮込むことで、とろけるような食感と奥深い味わいを実現した中華料理です。

💡 基本の調理法から、各地のバリエーション、家庭で簡単に作れるレシピまで、トンポーローの魅力を余すところなくお伝えします。

💡 豚バラ肉の選び方、下処理のコツ、味付けのポイントなど、ワンランク上のトンポーローを作るための秘訣をご紹介します。

本日は、豚バラ肉をじっくり煮込んだ中華料理「トンポーロー」について、その魅力と調理法を様々な角度からご紹介いたします。

東坡肉の基本と調理のポイント

トンポーロー、日本の角煮と何が違う?

皮の有無、味付け、スパイスの使用。

トンポーローの基本を学びましょう。

豚バラ肉の選び方、下処理、そして調理のポイントを解説します。

基本をマスターすれば、本格的なトンポーローが作れるようになります。

東坡肉 トンポーロー(豚の角煮)
東坡肉 トンポーロー(豚の角煮)

✅ 四川出身のトンポーさんが考案した豚バラ肉の煮込み料理で、皮つき豚バラ肉を使用するのがおすすめ。

✅ 豚バラ肉は下茹で後に表面を焼き、圧力鍋で煮込む。煮込み時間、調味料によって味を調整する。

✅ 添え物のチンゲン菜と一緒に盛り付け、煮汁で作ったタレをかけて完成。

さらに読む ⇒プロから学ぶ簡単家庭料理レシピ シェフごはん出典/画像元: https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/426/

豚バラ肉を下茹ですることで余分な脂が落ち、臭みも軽減されますね。

圧力鍋を使うことで、短時間で柔らかく仕上がるのも魅力的です。

自宅でも挑戦しやすそうです。

トンポーローは、豚バラ肉を下茹でし、冷まして脂を取り除いてから調理を開始します。

下処理後、豚バラ肉の表面に醤油を塗って焼き色を付けたり、圧力鍋を使用したりすることで、より美味しく、簡単に調理できます。

本場では豚バラ肉を炒めた後に醤油、紹興酒、八角などを加えた調味料で煮込むことが一般的です。

日本の角煮との違いは、皮の有無、味付け、スパイスの使用にあります。

例えば、日本の角煮は大根や卵を一緒に煮込みますが、トンポーローは豚肉とスパイスの風味を活かすシンプルな調理法です。

豚バラ肉を下処理して丁寧に調理することで、あんなに美味しい料理になるんですね!すごく奥深いですね。今度ぜひ作ってみます!

東坡肉の多様な顔

トンポーロー、地域で味が違う?どこでどんな違いがある?

台湾は甘め、広東はあっさり!

トンポーローは、地域や家庭によって様々なバリエーションがあります。

今回は、トンポーローのルーツを探りながら、各地のユニークなアレンジをご紹介します。

ラフテーと東坡肉
ラフテーと東坡肉

✅ ラフテーは沖縄の郷土料理で、豚の三枚肉を醤油、砂糖、泡盛で柔らかく煮込んだ料理。

✅ 起源は中国の東坡肉(トンポーロウ)であり、詩人・政治家の蘇軾(蘇東坡)が考案したとされる。

✅ 東坡肉が沖縄に伝わりラフテーとなり、長崎では東坡煮(とうばに)として卓袱料理に取り入れられるなど、日本料理に影響を与えている。

さらに読む ⇒かのまた まさお出典/画像元: https://note.com/kanomatamasao/n/n0b392da94754

トンポーローは、中国だけでなく、沖縄のラフテーや長崎の東坡煮など、日本でも独自の進化を遂げているんですね。

それぞれの土地の食文化に根付いているのが面白いです。

トンポーローには地域ごとのバリエーションが存在します。

台湾では甘めの味付けで黒糖や八角を使用し、ご飯と一緒に提供されます。

広東地方では、あっさりとした仕上がりで、豚肉の皮目をパリッと焼き上げてから煮込み、大豆ソースや米酒を使うこともあります。

また、東坡肉は、長崎の卓袱料理の「東坡煮」や沖縄の「ラフテー」の起源とも言われています

ラフテーや東坡煮など、トンポーローがルーツになっているなんて知りませんでした!色々な料理に派生しているんですね。それぞれの違いも興味深いです。

次のページを読む ⇒

とろける豚の角煮「東坡肉」を家庭で!圧力鍋で時短、箸で切れる柔らかさ。生姜と八角が香る本格レシピ。アレンジも豊富。