Nuts Olives Logo Menu opener

老舗和菓子店の「味噌松風」?天皇家も愛した伝統の味とは?老舗和菓子店の「味噌松風」とは!?

老舗和菓子店の「味噌松風」?天皇家も愛した伝統の味とは?老舗和菓子店の「味噌松風」とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 京都の老舗和菓子店「松屋常盤」の味噌松風について解説します。

💡 味噌松風は、西京味噌と小麦粉を練り焼き上げた伝統的な和菓子です。

💡 天皇家も愛した歴史あるお菓子であることをご紹介します。

それでは、第一章、老舗和菓子店の伝統についてご紹介します。

老舗和菓子店の伝統

味噌松風は、瓦煎餅状とカステラ状と大きく2種類に分かれるんですね。

中村雅之 和菓子の芸心>「味噌松風」(京都市・松屋常盤) 能の人気曲から命名:東京新聞デジタル
中村雅之 和菓子の芸心>「味噌松風」(京都市・松屋常盤) 能の人気曲から命名:東京新聞デジタル

✅ 「松風」という和菓子は、瓦煎餅状とカステラ状の大きく2種類に分かれる。

✅ 沖縄の「松風」は、白ゴマがかけられた紅色の瓦煎餅状で、味噌味ではない。祝いの席で「子孫繁栄」や「縁を結ぶ」を意味する縁起物として扱われる。

✅ 京都の「松風」は、西京味噌と小麦粉を練り合わせて焼き上げたカステラ状で、黒ゴマが散らしてある。能の「松風」にちなんで名付けられたという。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/143585

創業から360年続く老舗和菓子店、松屋常盤の歴史は長いですね。

伝統を守り続ける姿勢は素晴らしいです。

京都市中京区堺町通丸太町下ルにある「松屋常盤」は、承応年間創業の老舗和菓子店です。

360年の歴史を持つこの店は、大徳寺の和尚が考案した銘菓「味噌松風」で知られています。

味噌松風は、西京味噌と小麦粉に砂糖を加えて練り、表面に黒胡麻を散らして焼き上げた素朴な味わいの菓子です。

創業以来、家族だけで営む一子相伝の伝統を守り、炭火から電気へと燃料が変わった以外は、昔ながらの製法で作り続けられています。

360年も続く老舗和菓子店なんて、すごいですね!味噌松風、ぜひ食べてみたいです!

天皇家からの愛顧

「紫野味噌松風」は、天皇家も愛したお菓子なんですね。

京都《松屋常磐》の菓子
京都《松屋常磐》の菓子

✅ 京都の老舗菓子店「松屋常盤」は、江戸時代から続く歴史ある店であり、大徳寺の高僧から伝授された伝統的な菓子「紫野味噌松風」を販売している。

✅ 「紫野味噌松風」は、白味噌、小麦粉、上白糖、ゴマを材料とし、創業から変わらない製法でつくられている。

✅ 明治天皇、昭和天皇、そして今上天皇陛下も愛した「紫野味噌松風」は、御所の風情を感じられる逸品であり、京都の伝統文化に触れることができる菓子である。

さらに読む ⇒Discover Japan | 日本の魅力、再発見 ディスカバー・ジャパン出典/画像元: https://discoverjapan-web.com/article/136687

味噌松風は、御所の風情を感じられる逸品なのですね。

興味深いお話です。

味噌松風の独特の風味は茶人に好まれ、歴代の天皇にも愛されてきました。

明治天皇の御成婚25周年祝典には献上され、宮内省から感謝状をいただきました。

昭和天皇もご愛好され、京都御所にお越しの際には入江相政侍従長が店に訪れたり、皇太子も「お祖父さまにおみやげにする」と購入されたりしたそうです。

天皇家も愛したお菓子なんて、特別な感じがしますね!

味噌松風の魅力

味噌松風は、お土産にも人気なのですね。

松屋常盤「味噌松風」
松屋常盤「味噌松風」

✅ 京都御所・二条城周辺にある松屋常盤は、味噌松風という和菓子が有名です。

✅ 味噌松風は、味噌と黒糖を使った風味豊かなお菓子で、お土産にも人気です。

✅ 松屋常盤の味噌松風は、京都御所や二条城を訪れた際にぜひ味わいたいお土産の一つです。

さらに読む ⇒FunJapo|京都観光・グルメ・イベントなどのおすすめ情報出典/画像元: https://funjapo.com/souvenir/detail-5907/

松屋常盤の味噌松風は、素朴な味わいで、上品な包装も魅力的ですね。

松屋常盤の味噌松風は、店頭での販売のみで、当日売りは限られています。

予約が必要な場合もあります。

2019年10月22日、松屋常盤を訪れ、味噌松風をいただきました。

しっとりとした食感に西京味噌の風味がほんのり香る素朴な味わいで、黒ゴマがアクセントになっています。

包装も上品で、老舗の風格が漂います。

味噌松風、ぜひワインと一緒に味わってみたいです!

松屋常盤のその他情報

松屋常盤は、御所御用の味噌松風や栗きんとんが有名なんですね。

京都・丸太町の「松屋常盤」で味噌松風

公開日:2021/04/11

京都・丸太町の「松屋常盤」で味噌松風

✅ 京都御所の南門近くにある老舗和菓子店「松屋常盤」は、承応年間創業の伝統的な松風専門店です。

✅ 松屋常盤の味噌松風は、西京味噌、小麦粉、砂糖を練り焼き上げた、もっちりとした食感と香ばしい風味、そして柔らかな甘みと塩味が特徴です。

✅ 松屋常盤の味噌松風は、厚みのある生地が柔らかくしっとり、もっちり、ねっとりとした蒸しパンのような食感で、ごまのアクセントが効いた、日持ちが短いながらも風味豊かなお菓子です。

さらに読む ⇒恰幅の良い彼のB級グルメ出典/画像元: https://taputapu.info/archive/travel/kyoto/kyoto-miyage/33196/

松屋常盤の味噌松風は、もっちりとした食感と香ばしい風味が特徴なんですね。

松屋常盤は、御所御用の味噌松風や栗きんとんが有名です。

瀟洒な外観と美しい包装が特徴で、手提げ袋に入った味噌松風も販売されています。

手提げ袋に入った味噌松風、お土産に良さそうですね!

本日は、京都の老舗和菓子店「松屋常盤」の味噌松風についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 松屋常盤は、360年の歴史を持つ老舗和菓子店です。

💡 味噌松風は、天皇家も愛した伝統的な和菓子です。

💡 松屋常盤は、味噌松風以外にも、栗きんとんなどの和菓子も販売しています。