こだわりの紅茶と空間を楽しむカフェの世界?音楽と紅茶が織りなす、くつろぎの空間
盛岡市にある「紅茶の店しゅん」は、築年数を感じさせない町家カフェ。店主がインドで買い付けた選りすぐりの茶葉で淹れる本格紅茶と、自家製スイーツが味わえる。グランドピアノが置かれた空間では、音楽イベントも開催。美味しい紅茶とカレー、そして店主の人柄が魅力の、心温まる時間を過ごせる隠れ家カフェ。

💡 築年数の経った町家を改装したカフェや、ロココ調のインテリアが特徴のカフェなど、個性豊かなカフェを紹介。
💡 インドから仕入れたこだわりの紅茶、自家製スイーツ、そして店主の想いが詰まったカレーなど、食の魅力をお届け。
💡 音楽イベントやライブを通じて、食と音楽、人と人との繋がりを大切にしているカフェの取り組みを紹介。
今回の記事では、こだわりの紅茶を提供するカフェを3つご紹介します。
それぞれのカフェが持つ独自の魅力、空間、そして人との繋がりについて見ていきましょう。
紅茶との出会い、そして始まり
盛岡の「紅茶の店しゅん」、創業のきっかけは?
ダージリンティーとの出会い
最初にご紹介するのは、岩手県盛岡市にある「紅茶の店しゅん」です。
古い町家を活かした趣のある空間で、こだわりの紅茶と食事が楽しめます。
店主の松本征子さんの紅茶への情熱にも注目です。

✅ 盛岡にある紅茶専門店「紅茶の店しゅん」は、古い町家を改装したユニークな造りで、グランドピアノや開放的な2階席が特徴です。
✅ 店主の松本征子さんは、インドのダージリンとの出会いをきっかけに紅茶店を開業し、現地で買い付けた茶葉を提供しています。また、インドの知人から影響を受けた「わがままカレー」も人気です。
✅ 店内には音楽関係者のサインが多数あり、音楽イベントも開催されるなど、食、音楽、人との繋がりを大切にした、くつろげる空間を提供しています。
さらに読む ⇒たびよみ|知るほど旅は楽しくなる。国内、海外のスポットを再発見出典/画像元: https://tabiyomi.yomiuri-ryokou.co.jp/article/000699.html店内の雰囲気や、店主の紅茶へのこだわりが伝わってきますね。
音楽関係者のサインが多いのも、音楽好きにはたまらないポイントです。
岩手県盛岡市にある「紅茶の店しゅん」は、築年数の経った町家を改装した、木のぬくもりを感じられるカフェです。
1985年、店主の松本征子さんは、知人からもらったダージリンティーとの出会いをきっかけに紅茶の世界に魅了されました。
インドでの買い付けを経て、こだわりの紅茶を提供することを決意します。
素敵なカフェですね! ぜひ行ってみたいです。特に、インドで買い付けた茶葉で作る紅茶は、どんな味がするのか気になります!
空間とこだわりの紅茶
音楽と紅茶を楽しむ空間!こだわりの茶葉って?
オーナー厳選のダージリン他、インド産茶葉!
続いてご紹介するのは、徳島市にあるカフェです。
ロココ調のインテリアで統一された、まるで異空間のようなカフェ。
一体どんなお店なのでしょうか。
その秘密に迫ります。

✅ 徳島市にあるお店は、ロココ調のインテリアで乙女心をくすぐる空間が特徴です。
✅ オーナーの中富毅さんは、「他にはない雰囲気のお店」を目指し、知人のデザイナーと協力して1994年に開店しました。
✅ お店は開店当初からほとんど変わらないスタイルを保っており、1階席と2階席があります。
さらに読む ⇒徳島新聞デジタル|徳島県のニュース、イベント情報出典/画像元: https://www.topics.or.jp/articles/-/538206ロココ調のインテリアは、女性の心をくすぐりますね!グランドピアノがあるというのも魅力的です。
こだわりの紅茶と自家製シフォンケーキも楽しみです。
店内にはグランドピアノが置かれ、2階席は開放感のある空間となっています。
音響の良い空間としても知られ、音楽関係者のサインが飾られています。
提供される紅茶はダージリンティーを中心に、アッサム茶やウバ茶など、オーナーがインドで直接買い付けた選りすぐりの茶葉を使用しています。
こだわりの入れ方で提供される紅茶は、訪れる人々を魅了します。
自家製シフォンケーキも人気です。
お店の雰囲気が素敵ですね!こんな空間で紅茶をいただきながら、ゆったりと過ごしたいです。私も、いつかこんな素敵なカフェを開いてみたいです。
次のページを読む ⇒
紅茶とカレー、音楽も楽しめる隠れ家カフェ。「しゅん」で、こだわりの紅茶と、医食同源カレーを堪能。心も満たされるくつろぎの時間を。