亥の子餅:秋の訪れを告げる伝統菓子?亥の子餅とは!?
💡 亥の子餅は、11月の亥の日に食べる伝統的な和菓子です。
💡 無病息災や子孫繁栄を願う意味が込められています。
💡 京都の護王神社の亥子祭では、平安時代の儀式を再現し、亥の子餅が振る舞われます。
それでは、亥の子餅について詳しく見ていきましょう。
亥の子餅:伝統と由来
亥の子餅は、京都の護王神社の亥子祭で有名ですね。
✅ 護王神社の亥子祭は、御所への行列(禁裏御玄猪調貢の儀)と饗宴の儀の餅つきがメインイベント。
✅ 行列は厳かな雰囲気で、御所から護王神社へと戻り、その後、神社では饗宴の儀として亥子餅を皆で作り、頂く。
✅ 亥子餅は、護王神社オリジナルで臼で餅米をついて作る。餅つきには一般参加も可能で、餅つき唄「亥子囃」が響き渡る境内は活気に満ち溢れる。
さらに読む ⇒京都旅屋出典/画像元: https://www.kyoto-tabiya.com/2013/11/13/32806/護王神社の亥子祭は、平安時代の伝統を受け継いだ神事であり、亥の子餅をみんなで作る様子は、見ているだけでも楽しいですね。
「亥の子餅」は、京都の伝統的な和菓子で、宮中の年中行事「玄猪」に由来します。
11月の亥の日に食べると無病息災のご利益があるとされ、特に護王神社の亥子祭では、平安時代の儀式を再現し、亥の子餅が参拝者に振る舞われます。
護王神社では、亥子祭当日に限定で販売され、3個入り1500円となっています。
亥の子餅は、宮中の行事や庶民の暮らしの中で、季節の移り変わりや健康を願う気持ちを表す象徴的なお菓子となっています。
わあ、亥の子餅って、こんな歴史があるんですね!ぜひ一度食べてみたいです。
「亥の子餅」の歴史:平安時代から江戸時代まで
亥の子餅の歴史は、平安時代にまで遡るんですね!。
✅ 「亥の子餅」は、平安時代にさかのぼる、11月の行事菓子で、玄猪(旧暦10月亥の日)の亥の刻(午後9時~11時)に食べる行事食でした。
✅ 平安時代には宮中で用意されていたことがわかっていますが、鎌倉時代成立の『二中歴』に、大豆、小豆、胡麻、大角豆、栗、柿、糖の七種の粉が材料名としてあげられており、これらを混ぜて作られていたと考えられています。
✅ 江戸時代には、階層によって用途や餅の実態が異なり、宮中では三亥(3回の亥の日)に紅白黒の餅に銀杏・紅葉などを組み合わせて紙に包んだものが、親王ほかへの贈り物とされました。幕府では、将軍が家臣に紅白の餅を下賜するなど、盛大な行事となりました。民間では、ぼた餅のような餡餅を「亥の子餅」として用意しました。
さらに読む ⇒考える人| シンプルな暮らし、自分の頭で考える力。知の楽しみにあふれたWebマガジン。 | 新潮社出典/画像元: https://kangaeruhito.jp/article/760017平安時代から江戸時代まで、亥の子餅は人々の暮らしの中で、大切な役割を果たしていたんですね。
「亥の子餅」は平安時代にまでさかのぼるお菓子で、紫式部の『源氏物語』にも登場します。
当時は、砂糖が貴重品であったため、甘葛(つたの樹液を煮詰めたもの)が使われており、現代のような甘さはなかったと考えられています。
「亥の子餅」の名前の由来は、旧暦10月亥の日の亥の刻(午後9時~11時)に食べる行事食であったことにあります。
中国から伝わった風習で、万病をはらう意味があるとされています。
鎌倉時代の宮中行事について記した書物「二中歴」には、「亥の子餅」の材料として、大豆、小豆、胡麻、大角豆、栗、柿、糖の七種が挙げられています。
江戸時代には、階層によって「亥の子餅」の用途や餅の実態が異なっていました。
宮中では、紅白黒の餅に銀杏や紅葉などを組み合わせて、親王などに贈り物として贈られました。
幕府では、将軍が家臣に紅白の餅を下賜するなど、盛大な行事となりました。
民間では、「亥の子餅」は田の神を祀る収穫祭と結びつけ、ぼた餅のような餡餅として用意されました。
また、茶の湯では炉開きの際に「亥の子餅」が使われることもありました。
昔は、甘葛が使われていたんですね。現代の甘い亥の子餅とは、少し違う味がするのかも。
現代における「亥の子餅」:伝統の継承
現代でも、亥の子餅は伝統を守りながら、多くの人に愛されているんですね。
公開日:2020/01/15
✅ 護王神社では、平安時代の宮中で行われていた亥子餅つきの儀式を再現した「亥子祭」が毎年11月1日に行われます。
✅ 亥子祭では、本殿での神事、御舂ノ儀(餅つき)、禁裏御玄猪調貢ノ儀(献上品の猪の行列)などが行われ、平安絵巻のような優雅な神事が楽しめます。
✅ 亥子祭は、猪の多産にあやかり、無病息災と子孫繁栄を祈る伝統的な行事であり、当日は亥子餅の無料配布や提灯行列など、様々なイベントが開催されます。
さらに読む ⇒京都cf!出典/画像元: https://kyotocf.com/matsuri/goojinjya-inokosai-2-2/護王神社の亥子祭は、平安時代の雰囲気を味わえる素敵なイベントですね。
現代でも、京都の護王神社では、毎年11月1日に「亥子祭」が行われ、「亥の子餅」が京都御所に献上されます。
「亥の子餅」は、無病息災、防火、子孫繁栄などの願いが込められた、日本人の餅文化を象徴する伝統菓子と言えるでしょう。
亥の子餅は、日本人の餅文化を象徴する伝統菓子なんですね。
京都の和菓子屋さんの亥の子餅:多様な味わいと伝統
京都の和菓子屋さんの亥の子餅は、それぞれ個性があって、魅力的ですね。
✅ 老松の栗しぼり、亥の子餅、嵯峨の秋など、季節の生菓子が堪能できる。
✅ 老松の生菓子は、栗の風味が濃厚な栗しぼり、小豆の味が美味しい亥の子餅、薯蕷饅頭である嵯峨の秋など、どれも上品な味わいで、素材の良さが際立つ。
✅ 老松の生菓子は、季節感あふれる見た目も美しく、贈り物にも最適。
さらに読む ⇒お菓子を巡る暮らしの雑記帖出典/画像元: https://www.hw-frankie.com/entry/2023/11/21/212240老松の栗入りの亥の子餅は、栗の風味が濃厚で、美味しそうですね。
11月になると、京都の和菓子屋さんでは亥の子餅が登場し、無病息災と子孫繫栄を祈って食べられます。
老松、塩芳軒、仙太郎、虎屋、鶴屋吉信、鍵甚、千本玉壽軒の7つの和菓子屋さんの亥の子餅が紹介されています。
それぞれの店の特徴や亥の子餅の特徴が詳しく書かれており、老松の栗入りの亥の子餅、塩芳軒のマシュマロのような食感の亥の子餅、仙太郎のしっとりとした亥の子餅、虎屋のきな粉たっぷりの亥の子餅、鶴屋吉信の胡麻の風味が強い亥の子餅、鍵甚の柿入りの亥の子餅、千本玉壽軒の羽二重餅で包まれたつぶ餡の亥の子餅など、個性豊かな亥の子餅が紹介されています。
亥の子餅は、旧暦の亥の月の亥の日に食べる習わしがあり、新暦では11月上旬に和菓子屋さんに並びます。
イノシシがたくさんの子供を産むことから、亥の子餅はイノシシを模した見た目になっています。
老松の生菓子は、見た目も美しく、贈り物にも最適ですね。
「川端道喜」の亥の子餅:伝統の味と歴史
川端道喜の亥の子餅は、上品な薄紫色の餡が特徴で、とても美味しそうですね。
✅ 川端道喜の亥の子餅は、上品な薄紫色の餡と可愛らしい形が特徴で、特にこし餡の美味しさに定評がある。
✅ 購入は電話予約での本店訪問か、京都高島屋への限定入荷日に買いに行く必要がある。 5個ずつのみの販売で、日持ちは当日なので、友人とシェアするのがおすすめ。
✅ 3年前と比べて小ぶりになったものの、上品なこし餡の美味しさは健在で、台湾烏龍茶との相性も抜群。
さらに読む ⇒JuniperBerry’s diary出典/画像元: https://juniperberry.hatenablog.jp/entry/2022/11/09/180000川端道喜の亥の子餅は、歴史を感じさせる伝統の味を守り続けているんですね。
京都の老舗和菓子屋「川端道喜」で、500年以上続く伝統の和菓子「亥の子餅」を購入しました。
創業は室町時代と歴史が長く、亥の月、亥の日、亥の刻に食べられていたことからその名がついたそうです。
「川端道喜」の亥の子餅は、大きめサイズで、中のこしあんはきめ細やかで上品な甘さ、餅も柔らかく、とても美味しくいただきました。
イノシシの子にちなみ、子孫繁栄と無病息災を願って食べられてきた亥の子餅は、今では秋の和菓子として親しまれています。
「川端道喜」では、すべての和菓子が完全予約制となっています。
歴史を感じる店内で、伝統を守り続ける「川端道喜」の亥の子餅は、ぜひ一度味わってみてください。
川端道喜の亥の子餅は、完全予約制なんですね。ぜひ一度予約して、味わってみたいです。
亥の子餅は、歴史と伝統に裏付けられた、日本の文化を代表する和菓子と言えるでしょう。
💡 亥の子餅は、11月の亥の日に食べる伝統的な和菓子です。
💡 無病息災や子孫繁栄を願う意味が込められています。
💡 京都の護王神社の亥子祭では、平安時代の儀式を再現し、亥の子餅が振る舞われます。