Nuts Olives Logo Menu opener

カプリス・デ・デュー:天使の気まぐれチーズの秘密?フランスが生んだ、白カビチーズの傑作とは!!?

フランスで愛される白カビチーズ「カプリス・デ・デュー」!天使のパッケージが特徴の、クリーミーでなめらかな味わいは、ワインはもちろん日本酒にも合う!お土産にも最適です。

カプリス・デ・デュー:天使の気まぐれチーズの秘密?フランスが生んだ、白カビチーズの傑作とは!!?

📘 この記事で分かる事!

💡 カプリス・デ・デューは、フランスで人気の白カビチーズです。

💡 天使の気まぐれと名付けられた、そのルーツと魅力についてご紹介します。

💡 カプリス・デ・デューは、クリーミーな味わいと、独特なパッケージデザインが特徴です。

それでは、カプリス・デ・デューの魅力について、詳しく見ていきましょう。

白カビチーズの基礎知識

白カビチーズの表面が茶色くなるのはなぜ?

リネンス菌が繁殖するため

白カビチーズは、フランス料理では欠かせない存在ですね。

白カビ タイプのチーズ

公開日:2024/10/15

白カビ タイプのチーズ

✅ この記事は、代表的な白カビチーズであるカマンベール、ブリア・サヴァラン・アフィネ、ブリ・ド・モーの3種類の特徴を紹介しています。

✅ それぞれのチーズの起源、特徴、風味、おすすめの食べ方、そして保存方法について詳しく解説しています。

✅ さらに、フェルミエおすすめの白カビチーズも紹介されており、読者は自分に合ったチーズを見つけるための情報を得ることができます。

さらに読む ⇒株式会社フェルミエ出典/画像元: https://fermier.co.jp/dictionary/type/white/

カマンベール、ブリア・サヴァラン・アフィネ、ブリ・ド・モー、それぞれ個性的なチーズですね。

白カビチーズは、チーズの成形後に白カビ菌を表面に噴射することで作られ、熟成が進むにつれて、表面にリネンス菌が付着し、茶色くなることがあります。

これは、白カビが働けなくなり、代わりにリネンス菌が繁殖するためです

白カビチーズを購入する際は、それぞれの白カビチーズの特徴を理解し、保存状態や管理方法、食べるタイミングを考慮することが重要です。

へぇー、白カビチーズって、種類によってこんなに違うんですね!

カプリス・デ・デュー:天使の気まぐれ

天使の絵が特徴的なカプリス・デ・デュー、どんなチーズ?

フランス産白カビチーズ

カプリス・デ・デューは、まさにチーズの世界の革命児ですね。

カプリス・デ・デュー(CAPRICE des DIEUX)について

公開日:2018/10/10

カプリス・デ・デュー(CAPRICE des DIEUX)について

✅ カプリス・デ・デューは、1956年にフランスで誕生した白カビチーズブランドで、モダンなパッケージデザインと、愛嬌のある商品名、そしてクリーミーな味わいで世界中にファンを持つ。

✅ カプリス・デ・デューは、従来のチーズとは異なる楕円形の形、ブルーを基調としたモダンなパッケージデザイン、地名ではなく商品名で呼ばれるなど、革新的なブランドとして注目を集め、フランスで最も有名な白カビチーズブランドとなった。

✅ カプリス・デ・デューは、伝統的なチーズの製法を継承しながら、現代的なマーケティング戦略を取り入れ、テレビCMなどを通じてブランド認知度を高め、フランスでクリーミーな白カビチーズの草分け的存在として、新しいチーズの時代を切り開いてきた。

さらに読む ⇒サヴァンシア フロマージュ & デイリー ジャポン オフィシャルサイト出典/画像元: https://www.savencia-fromagedairyjapon.com/brands/capricedesdieux/

カプリス・デ・デューは、伝統を守りながらも、新しい時代を切り開いたチーズなんですね。

カプリス・デ・デューは、第二次世界大戦後にフランスで生まれた、天使が描かれたパッケージが特徴的な白カビチーズです

シンプルな製法ながら、レシピは一部の関係者にしか公開されていません。

脂肪分が高く、常温で置いてとろける食感が特徴です。

バケットに乗せて軽く熱を加えたり、リゾットの材料として使用したりするなど、様々な用途で楽しめます。

ワインとの相性は、ライトボディの赤ワインやフルーティーな白ワインがおすすめです。

パッケージも可愛いし、チーズも美味しそう!ワインに合いそうだな。

カプリス・デ・デュー:誕生秘話

カプリス・デ・デューはどんな特徴を持つチーズ?

フランスの白カビチーズ

カプリス・デ・デューには、こんなにも深い歴史があったんですね。

カプリス・デ・デュー Caprice des Dieux 天使の気まぐれ白カビチーズ
カプリス・デ・デュー Caprice des Dieux 天使の気まぐれ白カビチーズ

✅ カプリス・デ・デューは、1956年にフランスのボングラン社によって開発された、白カビタイプのソフトチーズです。

✅ 低温殺菌牛乳で作られており、なめらかでクリーミーな味わいが特徴です。カマンベールチーズに似ていますが、より濃厚でクリーミーです。

✅ フランスで人気があり、世界120カ国に輸出されています。日本では、高島屋などの百貨店で販売されています。

さらに読む ⇒舶来品セレクション ~輸入菓子・食品 iHerb おすすめレビュー~出典/画像元: http://import-selection.ciao.jp/itm/item-0226.shtml

5年の試行錯誤の末に誕生したチーズなんですね。

カプリス・デ・デューは、1956年にフランスで誕生した白カビチーズブランドです。

創業者であるボングラン氏は、5年におよぶ試行錯誤の末、完成したシンプルでナチュラルなレシピは、今でも秘伝とされています。

カプリス・デ・デューは、当時流行していた白カビチーズとは異なり、楕円形のパッケージ、ブルーを基調としたモダンなデザイン、地名ではない商品名など、独創的な要素を取り入れたことで注目を集めました。

また、商品名は「神様の気まぐれ」を意味する『カプリス・デ・デュー』と名付けられ、天使のデザインが描かれたパッケージも、フランスでは知らない人はほとんどいないほど有名です。

カプリス・デ・デューは、歴史も味も、まさにフランスチーズの粋を極めた逸品ですね。

カプリス・デ・デュー:時代の先駆け

カプリス・デ・デューはどんな思いから生まれたの?

美味しいチーズを広めたかったから

カプリス・デ・デューは、時代を超えて愛されるチーズなんですね。

フランスで大定番の白カビチーズ「カプリス・デ・デュー」は日本酒との相性も◎
フランスで大定番の白カビチーズ「カプリス・デ・デュー」は日本酒との相性も◎

✅ 「カプリス・デ・デュー」は、フランスでスーパーでもよく見かける、楕円形のパッケージに入った白カビチーズ。

✅ カマンベールに似たクリーミーな味わいで、クセがなく、お酒のおつまみとして最適。日本酒や白ワイン、シャンパーニュなど、様々な飲み物に合う。

✅ フランス土産として人気で、チーズ好きなら誰でも喜ぶ、安心してお土産にできるチーズ。

さらに読む ⇒ ichioshi出典/画像元: https://ichioshi.smt.docomo.ne.jp/articles/limited/3704

カプリス・デ・デューは、伝統を守りながらも、新しい時代を切り開いてきたチーズなんですね。

ボングラン氏は、チーズが農家で作られる農産物であった時代に、もっとたくさんの人に食べてもらえる美味しいチーズを作りたいという想いから、カプリス・デ・デューを創り出しました。

また、テレビCMを積極的に行うなど、マーケティング戦略にも力を入れて、広く知られる存在にしました。

カプリス・デ・デューは、フランスのクリーミーな白カビチーズの草分け的存在として、新しいチーズの時代を切り開きました

現在では、フランスで最も有名な白カビチーズブランドとなり、日本でも50年前から輸入されています。

新鮮なミルクを使用し、伝統の製法を継承したカプリス・デ・デューは、口当たりがよく、クリーミーで繊細な風味を楽しむことができます。

カプリス・デ・デューは、フランスの代表的なチーズとして、これからも愛され続けていくでしょうね。

カプリス・デ・デュー:味わいと魅力

フランスのスーパーで買える、初心者向けの白カビチーズは?

カプリス・デ・デュー

カプリス・デ・デューは、幅広い食との相性が良いチーズなんですね。

白かびチーズ(ブリ―、 カマンベール 等)とワインのマリアージュ

公開日:2024/06/23

白かびチーズ(ブリ―、 カマンベール 等)とワインのマリアージュ

✅ この記事は、白かびチーズとワインのペアリングについて解説しており、特にカマンベールとブリーという代表的な白かびチーズと赤ワインの組み合わせに焦点を当てています。

✅ 記事では、白かびチーズの熟成度合いによって、合わせるワインのタイプを変えるべきだと説明しています。若いフレッシュなチーズには軽やかな赤ワイン、熟成が進んだチーズには重厚な赤ワインが適しているそうです。

✅ また、記事では具体的なワインの例として、カマンベールにはロワールのフリポンヌやボルドーのグラーヴ、ブリーにはサン ニコラ ド ブルグイユ グラヴィエやボルドーのシャトー デ セニャール ド ポミエといったワインを紹介しています。

さらに読む ⇒トップページ - ワインと料理のマリアージュ出典/画像元: https://mariage.mavie.co.jp/?p=6402

カプリス・デ・デューは、ワインだけでなく、日本酒やウォッカにも合うんですね。

フランスのスーパーで手軽に手に入る白カビチーズ『カプリス・デ・デュー』は、神様の気まぐれという意味を持つ、なめらかでクリーミーな味わいが特徴です

カマンベールに似た風味で、クセがなく、塩味も控えめなので、初心者でも食べやすいのが魅力です。

白ワインやシャンパーニュはもちろん、日本酒やウォッカなど、幅広いお酒との相性も抜群です。

ブルーベリージャムやハチミツとの組み合わせも美味しく、デザートとしても楽しめます。

日本人に人気のお土産としてもおすすめです。

カプリス・デ・デューは、どんな料理にも合いそうで、使い勝手が良さそう!

カプリス・デ・デューは、フランスの伝統と革新が融合した、魅力的なチーズですね。

🚩 結論!

💡 カプリス・デ・デューは、フランスで人気の白カビチーズです。

💡 天使の気まぐれと名付けられた、そのルーツと魅力についてご紹介しました。

💡 カプリス・デ・デューは、クリーミーな味わいと、独特なパッケージデザインが特徴です。