ミモレットチーズの魅力とは!?熟成によって味が変わるチーズ
オレンジ色の外皮が特徴のフランス産チーズ「ミモレット」。熟成期間で味が変化し、ナッツ、カラスミのような風味も楽しめる!ワインとのペアリングも熟成度で変わる、奥深い味わいを体験しよう。
💡 ミモレットチーズは、フランス産のセミハードタイプのチーズです。
💡 熟成期間によって、味わいが大きく変化します。
💡 オレンジ色の外皮と独特の風味が特徴です。
それでは、ミモレットチーズの魅力について、詳しくご紹介してまいります。
ミモレットチーズの魅力
ミモレットチーズの熟成期間は風味にどう影響するの?
熟成期間で味が変化する
ミモレットチーズは、フランスでは古くから親しまれているチーズで、近年では日本でも人気が高まっています。

✅ ミモレットは熟成期間によって、ジュンヌ、ドゥミ・ヴィエイユ、ヴィエイユ、エクストラ・ヴィエイユと呼び名が変わり、熟成が進むにつれて旨みが深まります。
✅ ミモレットの食べ方として、クラッシュしてビールと合わせると塩味と旨みがダイレクトに感じられ、スライスして日本酒と合わせるとゆっくりと旨みを味わえます。
✅ ミモレットをすりおろして、ごはんやポップコーンにかけると、旨みと塩味が食材を引き立て、万能調味料として楽しめます。
さらに読む ⇒雪印メグミルク ホームページ出典/画像元: https://www.meg-snow.com/cheeseclub/magazine/article/1705_mimolette.htmlミモレットチーズは、熟成期間によって味わいが変化するので、色々な熟成期間のものを試して、自分好みの味を見つけるのも良いですね。
フランス原産のミモレットチーズは、オレンジ色の外皮とナッツのような芳醇な味わいが特徴です。
熟成期間によって風味が大きく変化し、3か月熟成では穏やかな風味、6か月熟成ではナッツの風味が強くなり、1年以上熟成すると濃厚で強い香りが楽しめます。
ミモレットは、赤ワインやビールとの相性が良く、フルーツやドライフルーツとの組み合わせもおすすめです。
近年では、世界中で人気が高まっており、日本ではミモレットチーズのおにぎりなど、新しい食べ方が注目されています。
ミモレットを楽しむには、熟成度の違いを味わうこと、冷蔵庫で密閉保存すること、表面のアンネットを落とすことがポイントです。
わあ、ミモレットチーズってこんなに色々な食べ方があるんですね!日本酒にも合うなんて知らなかったです。今度、試してみます!
ミモレットの熟成と味わい
ミモレットはどんなチーズ?
フランス産ハードチーズ
ミモレットチーズは、熟成期間によって、食感も変わってきますね。

✅ ミモレットは、フランス産のセミハードタイプのチーズで、熟成期間によって味わいが大きく変化します。
✅ 2~6ヶ月熟成のジュンヌは柔らかく、サンドイッチなどに最適です。一方、18~24ヶ月熟成のヴィエイユは硬く、からすみのような風味で、日本酒などの酒の肴に合います。
✅ ミモレットは、表皮と身の間の黒く濃い色の部分が最も味が良いので、ギリギリまで削ぎ取って食べるのがおすすめです。
さらに読む ⇒あなたのチーズショップ+++フロマージェリーモンテドラーゴ+++出典/画像元: https://monte-dorago.com/chee8.htmlミモレットチーズは、熟成期間によって、味わいが大きく変化するので、色々な熟成期間のものを試して、自分好みの味を見つけるのも良いですね。
ミモレットは、フランスで生まれたハードタイプのチーズで、熟成が進むにつれて味わいが変化するのが特徴です。
若いものはマイルドで、熟成が進むにつれて濃厚な味わいになります。
外皮はくすんだ茶色で、断面は鮮やかなオレンジ色をしています。
ミモレットは、熟成度に応じて「ジュンヌ」「ドゥミヴィエイユ」「ヴィエイユ」「エクストラヴィエイユ」と呼び分けられ、それぞれ異なる味わいを持ちます。
ミモレットを楽しむには、熟成度に合わせてカット方法や合わせるお酒を選ぶことが重要です。
若いものは薄くスライスして、ワインやビールと合わせるのがおすすめです。
熟成が進んだものは、厚めにカットして、日本酒や赤ワインと合わせるとより深い味わいが楽しめます。
へえ、ミモレットチーズは、熟成期間によって味が違うんですね。今まで、チーズの種類はあまり気にしたことがなかったのですが、これからは熟成期間にも注目してみたいと思います。
ミモレットとワインのマリアージュ
ミモレットとワインの組み合わせ、熟成期間で変わる?
熟成期間で味が変わり、合うワインも変わる
ミモレットチーズとワインのマリアージュは、奥が深いですね。

✅ ミモレットはフランスのチーズで、熟成期間によって味わいが変化する。若いミモレットはマイルドでフルーティーな味わいだが、熟成するとナッツやバターなどの風味が加わり、複雑な味わいになる。
✅ ミモレットに合うワインは、ワインの種類やミモレットの熟成期間で異なる。若いミモレットには爽やかで軽めのワイン、熟成したミモレットには重めまたは甘口のワインがおすすめ。
✅ 記事では、ミモレットに合うワインとして、グリューナー・フェルトリーナ、シャルドネ(樽熟成)、ボジョレー、ポートワイン、オレンジワインの5種類が紹介されている。それぞれの特徴やミモレットとの相性を詳しく解説している。
さらに読む ⇒ワインと料理のマリアージュ〜〇〇に合うワイン出典/画像元: https://mariage.wine-temiyage.com/great-wines-for-mimolette/ミモレットチーズは、熟成期間によって味わいが変化するので、ワインとの組み合わせも色々試してみたいですね。
ミモレットは、フランス原産のチーズで、熟成するにつれて味わいが変化し、ワインとのペアリングも変化する魅力的なチーズです。
熟成期間によって、ジュンヌ(2~6ヶ月)、ドゥミ・ヴィエイユ(6~12ヶ月)、ヴィエイユ(12~18ヶ月)、エクストラ・ヴィエイユ(18~24ヶ月)と名前が変わり、それぞれに合ったワインがあります。
ジュンヌはマイルドでクセがないため、軽快なフルーティーな白ワイン、特にアルザスのピノグリがおすすめです。
ドゥミ・ヴィエイユからヴィエイユは、バターやナッツのクリーミーな味わいが増すため、樽熟成したシャルドネが合います。
エクストラ・ヴィエイユは、カラスミのような濃厚な味わいを持つため、ブルゴーニュのピノ・ノワールなど、フルーティーなベリーのアロマと複雑味を兼ね備えた熟成したワインが最適です。
ミモレットの特徴、熟成方法、味わい、そしてワインとのペアリングについて詳しく解説しました。
ぜひ、色々な熟成期間のミモレットとワインを組み合わせて、それぞれの美味しさを楽しんでみてください。
ミモレットチーズに合うワイン、色々あるんですね!今度、ワインと一緒にミモレットチーズを味わってみようと思います。
ミモレットの起源と特徴
フランス生まれのオレンジチーズ、ミモレットの秘密とは?
ダニによる熟成
ミモレットチーズの起源は、フランスとオランダの戦争中に生まれたチーズなんですね。
公開日:2020/04/05

✅ フランス産ハードチーズ「ミモレット」は、17世紀のフランスとオランダの戦争がきっかけで生まれたチーズで、エダムチーズに似た製法で作られる。
✅ ミモレットの特徴は、表面にシロンと呼ばれるダニが繁殖することで熟成が進み、独特の風味と食感が生まれること。
✅ 熟成期間によって異なる味わいを楽しめ、日本のお酒にもよく合うため、日本人にも人気が高い。
さらに読む ⇒日々のチーズ、暮らしのチーズ出典/画像元: https://hibinocheese.com/cheese/hard-cheese/mimolette/ミモレットチーズは、歴史のあるチーズなんですね。
シロンと呼ばれるダニが熟成に重要な役割を果たしているとは知りませんでした。
ミモレットは、フランス産のハードチーズで、オレンジ色が特徴です。
17世紀のフランスとオランダの戦争中に、オランダのエダムチーズの代替として生まれたチーズです。
ミモレットの熟成には、シロンと呼ばれるダニが重要な役割を果たし、表皮を食べて内部のチーズが呼吸できるようになっています。
アメリカでは、シロンがついていることから輸入が禁止されています。
ミモレットは熟成度合いによって、ジュンヌ、ドゥミ・ヴィエイユ、ヴィエイユ、エクストラ・ヴィエイユの4種類に分けられます。
若いチーズほど、コクや旨味が控えめで、熟成が進むにつれて濃厚な味わいになります。
ミモレットは、日本人好みのチーズで、焼酎や日本酒、ワイン、ウィスキー、ビールなど、様々な酒類とよく合います。
シャルルドゴール将軍も愛したチーズとして知られています。
ミモレット18ヶ月熟成は、カラスミのような深い旨みを持ち、12ヶ月熟成のものより強烈な味わいです。
塩辛さは穏やかで、豊かで温かい印象を与えます。
独特の複雑な味わいは、日本酒、ビール、ウイスキー、白ワインなどのお酒によく合います。
料理では、粉チーズやスパイスのように少量使うのがおすすめです。
価格は90gカットで1814円から、ホールサイズで29700円です。
不定量商品は、実際の重量で再計算されます。
原材料は生乳、食塩、着色料(アナトー)、卵白リゾチームで、賞味期限は1ヶ月程度です。
要冷蔵で保存してください。
ミモレットチーズって、歴史も深いんですね!シロンというダニが熟成に関係しているなんて、興味深いです。
ミモレットチーズは、熟成期間によって味わいが変化し、様々な食べ方を楽しめるチーズです。
💡 ミモレットチーズは、フランス産のセミハードタイプのチーズです。
💡 熟成期間によって、味わいが大きく変化します。
💡 オレンジ色の外皮と独特の風味が特徴です。