浜松市、餃子年間購入額で2年連続日本一?浜松餃子の魅力と消費量の変遷
浜松市、餃子年間購入額2年連続日本一!1世帯4065円!パリッと皮、ニンニク香る浜松餃子が大人気!宮崎市、宇都宮市を抑え、餃子愛が熱い街の称号!
浜松市長のコメントと餃子消費の変遷
餃子愛が熱い街、浜松!市長はどんな期待を抱いている?
地域活性化
浜松市の餃子消費量は、年々増加しているようですね。

✅ 2023年の家計調査で、浜松市がギョーザの世帯当たり購入額で全国の県庁所在地・政令市別で3年ぶりに1位になった。
✅ 浜松市のギョーザ購入額は4041円(前年比606円増)で、一風変わったギョーザも人気を集めている。
✅ 浜松市はギョーザの消費量が全国トップクラスで、地元では様々な種類のギョーザが販売されている。
さらに読む ⇒静岡新聞出典/画像元: https://news.at-s.com/article/1408002浜松市は餃子消費量で全国トップクラスなんですね。
驚きです!。
浜松市の中野祐介市長は、市民の餃子愛が浜松餃子の発展に繋がっているとし、地域活性化への期待を表明しました。
過去10年間のデータを見ると、浜松市と宇都宮市は常に上位を争っており、近年は浜松市が首位を維持しています。
浜松市は餃子文化が根強いんですね。色々な種類の餃子があるんでしょうか?
浜松市の餃子消費量日本一
浜松市の餃子愛、日本一!年間支出額は?
4041円
浜松市の餃子消費量日本一は、市民の餃子への強い愛を感じますね。

✅ 2024年の総務省家計調査結果で、浜松市が2年連続で「ぎょうざ」年間購入額日本一を獲得した。
✅ 浜松市の年間購入額は4,065円で、2位は宮崎市(3,517円)、3位は宇都宮市(2,801円)だった。
✅ 浜松市長は、市民の餃子の愛が浜松餃子の知名度向上に繋がり、地域活性化に貢献すると喜びのコメントを発表している。
さらに読む ⇒出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbs/1715954?display=1浜松市は2年連続で日本一を獲得したということで、市民の餃子への愛が深まっているのかもしれませんね。
2024年2月6日に発表された総務省家計調査によると、浜松市の餃子購入額が日本一となりました。
2023年12月度の調査結果によると、浜松市の年間餃子支出額は4041円で、全国1位となりました。
浜松市は、餃子消費量日本一として知られており、今回の調査結果もそれを裏付けるものと言えるでしょう。
浜松市って、餃子が本当に美味しいんでしょうね!食べてみたいです!
山形市のラーメン支出額日本一
山形市はラーメン好き?
日本一!
山形市もラーメン消費量が日本一なんですね。
公開日:2024/01/14

✅ 山形市はラーメンの年間支出額日本一を2022年に奪還し、「ラーメンの聖地」を宣言しました。
✅ 市は2月8日を「ラーメンの日」に制定し、地元店主らと協力してPR活動を行っています。
✅ 2023年も10月時点で支出額が首位をキープしており、連覇に向けて官民一体で熱心に活動しています。
さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20231215/k00/00m/040/138000c山形市はラーメンの聖地を宣言したんですね。
ラーメン好きにはたまらないですね。
ラーメン支出額においては、山形市が3年連続で日本一を獲得しました。
1世帯あたりの年間支出額は2万2389円です。
山形ラーメンの特徴は、牛骨スープを使用していることです。
市長も出席した会見では、山形ラーメンで祝杯を挙げ、完食していました。
山形ラーメンは、牛骨スープなんですね。食べてみたいです!
今回の記事では、浜松市の餃子消費量日本一について詳しくご紹介しました。
💡 浜松市は2年連続で餃子の年間購入額が日本一になりました。
💡 浜松市は餃子消費量日本一として知られており、市民の餃子への愛が強いことがわかります。
💡 地域によって餃子文化が異なることを改めて実感しました。