ニンニク料理の世界へ!~ニンニクの基礎知識から簡単レシピまで~ニンニク料理の魅力:焦がしニンニクチップ、オイル、相性の良い食材、レシピ
ニンニクを極める!風味豊かな秘密から、焦がしチップ&オイル活用術まで、簡単レシピ満載。匂いを抑えるコツや、肉・魚・野菜との最強コンビネーションも紹介。毎日の料理が劇的に変わる、ニンニクの世界へようこそ!
💡 ニンニクには健康効果が期待できる成分が含まれており、調理法によって風味や香りを調整できます。
💡 焦がしニンニクチップやニンニクオイルを活用することで、料理の幅が広がり、手軽に美味しくニンニク料理を楽しめます。
💡 ニンニクは様々な食材と相性が良く、肉、魚介、野菜料理など、幅広い料理に活用できます。
それでは、ニンニクの基礎知識から、美味しい食べ方、そして料理の幅を広げる秘訣まで、詳しくご紹介していきます。
ニンニクの基礎知識と調理の基本
ニンニクの風味を最大限に引き出すには?
細かく刻み、生で素早く使う。
皆様、ニンニクについて深く知る準備はできていますか?。
公開日:2022/01/19

✅ にんにく研究の第一人者である有賀豊彦先生へのインタビュー記事であり、にんにくの万能パワーの秘密や動物への影響、口臭ケアについて解説しています。
✅ にんにくの万能パワーは、自己防衛機構によって生成される硫黄化合物「アリシン」が加熱や調理によって変化した「スルフィド」によるもので、抗がん作用などの健康効果が期待できるとされています。
✅ 犬猫などの動物はにんにくを摂取すると中毒症状を起こす可能性があるため注意が必要であり、口臭ケアとしてマスク着用時でも気を付けたい3つのポイントが紹介されています。
さらに読む ⇒リディアくらしとココロに、彩りを。出典/画像元: https://lidea.today/articles/003147ニンニクの健康効果と、犬猫への注意点、口臭ケアの情報は、非常に興味深いですね。
調理法によって風味も大きく変わるという点も、料理をする上で役立ちそうです。
ニンニクは、その独特の風味と香りから、世界中で愛される食材です。
ニンニクの風味は、アリインとアリナーゼという成分間の化学反応によって生まれます。
細胞を傷つけるとアリシンが生成され、これが独特の香りを発します。
この香りの強さは、切り方や下ごしらえ、加熱調理によって調整できます。
匂いを最大限に強くするには、細かく刻むかすりつぶすなどして細胞を破壊し、生のまま素早く使用します。
一方、匂いを抑えたい場合は、ニンニクを丸ごと60℃まで加熱することでアリナーゼを不活性化させ、アリシンの生成を防ぎます。
ニンニクを美味しく食べるには、焦がさないように弱火でじっくりと加熱することが重要です。
冷たい油から始めると、焦げ付きを防ぎ、甘みを増し、均一に火を通すことができます。
また、加熱によってニンニクの甘みを引き出すこともできます。
ニンニクには糖分が多く含まれており、加熱によりカラメル化して甘みが増します。
加熱によってアリシンは分解され、異なる風味の化合物に変化します。
ニンニクって、種類によって香りや辛味が違うから奥深いですよね!加熱方法で匂いを調整できるのも面白い!
ニンニクの活用:焦がしニンニクチップとオイル
焦がしニンニクチップ、何がそんなに魅力的なの?
スタミナUP!簡単調理&オイルも使える。
焦がしニンニクチップとニンニクオイルは、ぜひ作ってみたいですね!。

✅ にんにくは水にさらすと刺激が和らぎ、濾した油はガーリックオイルとして活用できる。
✅ 食肉コーディネーターとして、国内外の畜産から食肉業界まで幅広く取材・執筆し、ブランディングや販売促進も手掛けている。
✅ 人とお肉をつなげるサイト「Meat UP!」を主宰し、ツアー企画や「美笑牛」のプロデュースも行っている。
さらに読む ⇒オリーブオイルに関するすべての「知りたい!」が集まるサイト出典/画像元: https://oliveoillife.jp/recipe/4477/焦がしニンニクチップとオイルはどちらも簡単に作れて、色々な料理に使えるのが魅力です。
日持ちもするので、常備しておくと便利そうですね。
ニンニクを美味しく楽しむための調理法として、焦がしニンニクチップとニンニクオイルがあります。
焦がしニンニクチップは、ニンニクを薄切りにしてオリーブオイルで揚げたもので、肉料理や餃子に最適です。
作り方は簡単で、薄切りにしたニンニクを弱火でじっくり揚げ、キッチンペーパーで油を切ってチップとオイルに分け、密閉瓶で保存します。
日持ちも良く、冷蔵庫で一週間程度保存できます。
焦がしニンニクチップの良い点として、スタミナがつく、作り方が簡単、日持ちする、オイルも使える、薄味の料理に使える、惣菜を美味しくできるなどが挙げられます。
また、ニンニクオイル(ガーリックオイル)もおすすめです。
ニンニクオイルの作り方には、ニンニクを丸ごと使用してニンニクも美味しく食べる方法と、ニンニクを食べずにオイルの風味だけを活かす方法の2種類があります。
どちらの方法でも、ニンニクを焦がさないように注意し、加熱後には粗熱を取り、清潔な容器で冷蔵保存します。
保存期間は約2週間です。
オイルの使い道は幅広く、ドレッシング、パスタ、ガーリックトースト、炒め物などに活用できます。
焦がしニンニクチップ、これ、子どものご飯にも使えそう!オイルも便利だし、早速作ってみます!
次のページを読む ⇒
料理の幅が広がる万能食材、ニンニク!肉、魚介、野菜…相性抜群のレシピが満載。風味を活かすコツや人気レシピも紹介!