平野顕子さん、60代で再婚!? サードライフの秘密とは?「松之助」オーナーの波乱万丈な人生!!
60代で再婚、米国でケーキを学び、京都でカフェ「松之助」を経営する平野顕子さんの波乱万丈な人生!離婚、渡米、再婚、そして第二の章を歩む彼女の物語。人生の豊かさ、新たな挑戦、そしてアメリカ古き良き家庭の味を、松之助で体感しよう!
💡 60代で再婚した平野顕子さんの、15歳年下の夫とのなれそめ
💡 サードライフにおける平野顕子さんの考え方や価値観
💡 平野顕子さんが経営するアメリカンスイーツカフェ「松之助」の魅力
それでは、平野顕子さんの波乱万丈な人生について詳しく見ていきましょう。
平野顕子さんの波乱万丈な人生
平野顕子さんは、どんな人生を歩んできたのでしょうか?
結婚、離婚、渡米、再婚
平野顕子さんの人生、波乱万丈ですね。
✅ 60代で再婚した平野顕子さんと、15歳年下の夫イーゴさんのなれそめと、サードライフにおける考え方や価値観が紹介されています。
✅ 顕子さんは、離婚後にアメリカでイーゴさんと出会い、年齢差を感じさせない関係を築いています。イーゴさんは年齢はただの数字と捉え、顕子さんは「添ってみる」という言葉を大切にして、異なる価値観を受け入れて生活しています。
✅ 番組では、ゲストやMCも自身の経験を交えながら、年齢や価値観、結婚に対する考え方を語り合い、多様な人生観に触れることができます。
さらに読む ⇒TVガイドWeb出典/画像元: https://www.tvguide.or.jp/feature/feature-2603387/年齢差を感じさせないお二人の関係、素敵ですね。
平野顕子さんは、京都の能装束織元の家に生まれ、裕福な家庭で育ちました。
23歳で結婚しましたが、亭主関白の夫との生活は苦しく、常に不安を抱えていました。
夫の言動に疑問を感じながらも、周囲に合わせて地味に生きてきました。
しかし、息子が大学受験で文学部を希望した際に夫から「文学部にいって何になるんだ」と突き放される言葉をかけられたことで、平野さんの夫への気持ちが完全に冷めてしまいました。
息子が浪人生活を経て夫の希望する理系大学に合格したのを機に、平野さんは離婚を決意しました。
その後、47歳で渡米し、ガムシャラに働き、60代で初めて「魂の震えるような恋」をしました。
平野さんは、離婚後、米国留学を経て料理研究家として第二の人生を歩み始めました。
ニューヨーク州で伝統的なお菓子作りを学び、1995年にアメリカ北東部ニューイングランド地方のコネチカット大学に留学し、シャロル・ジーンに師事して17世紀から伝わるアメリカのニューイングランド地方の伝統的なお菓子つくりを学びました。
大学卒業と同時にケーキディプロマを取得し、帰国後はケーキ教室、カフェ、パントリーの三空間が楽しめるお店を京都と東京でスタートさせました。
2000年に京都文化博物館から徒歩3分の場所に、アメリカ古き良き家庭の味を楽しめるカフェ「松之助」をオープンしました。
2017年にウクライナ系アメリカ人と結婚し、現在はNYと日本の半々の生活を送っています。
2023年12月11日放送のNHK「超多様性トークショー!なれそめ」に平野顕子さんと、15歳年下のアメリカ人パートナーであるイーゴさんが出演し、60代での再婚について語りました。
平野さんは、60代で迎えた再婚を「清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ち」と表現し、一回り以上年下のウクライナ系アメリカ人のイーゴさんとの出会いを振り返っています。
イーゴさんとの結婚は、平野さんにとって新たな世界への扉を開く転機となりました。
また、結婚生活を通して、新しい価値観や喜び、そして人生の豊かさを発見したと語っています。
平野さんの人生、本当にすごいですね!
アメリカンスイーツカフェ 松之助
京都でアメリカンなカフェ体験ならココ!松之助の魅力は?
伝統の味と空間
「松之助」のアップルパイ、美味しそうですね。
✅ 京都と東京代官山にあるカフェ「松之助」の「サワークリーム・アップルパイ」は、スライスしたリンゴとサワークリームの層が密に重なり、焼き上げられたアップルパイです。
✅ ジョナゴールドや紅玉など季節のリンゴをたっぷり使い、サワークリームの酸味、シナモンの風味と甘酸っぱいリンゴ、パイ生地のハーモニーが楽しめる、8~10名様で楽しめるビッグな8号サイズです。
✅ 素材の違いが生み出す風味と舌ざわり、甘酸っぱいリンゴとサワークリームのハーモニーが特徴で、五感で楽しめるスイーツです。
さらに読む ⇒美味しさは元気の源 自然の館 JAL Mall店出典/画像元: https://ec.jal.co.jp/shop/g/g0002-6063G/サワークリームの酸味とシナモンの香りが、食欲をそそりますね。
松之助は、京都文化博物館から徒歩3分の場所にある、アメリカ古き良き家庭の味を楽しめるカフェです。
2000年にオープンし、20年以上続く老舗で、東京にも店舗があります。
オーナーの平野顕子さんは、ニューヨーク州で伝統的なお菓子作りを学んだ料理研究家です。
店内は白を基調としたアメリカンな雰囲気で、シンプルながらも落ち着きがあります。
ショーケースには、定番のサワークリームアップルパイをはじめ、季節のアップルパイが並びます。
サワークリームアップルパイは、パイ生地が素材の味を邪魔せず、りんごの甘酸っぱさとサワークリームの酸味がバランスよく調和しています。
夏には、レモン本来の苦味と酸味を楽しめるレモネードもおすすめです。
京都文化博物館を訪れた際には、ぜひ松之助で、アメリカの味と雰囲気を満喫してみてください。
松之助のアップルパイ、食べてみたいです!
松之助 京都本店 アメリカンスイーツの聖地
松之助京都本店は何が有名?
アップルパイ
平野顕子さんは、本当にパワフルな女性ですね。
公開日:2022/01/12
✅ 松之助のオーナー、平野顕子さんは、45歳で離婚後、アメリカ留学を経て料理の道に進み、女性実業家としてアップルパイ専門店「松之助」を経営しています。
✅ 平野さんは、アメリカ留学中にアメリカンケーキの魅力に触れ、帰国後、日本でアメリカンケーキ専門店を開くことを決意します。
✅ 平野さんは、現在も日本とアメリカを行き来しながら、アップルパイとアメリカンベーキングの教室を続け、常に「心の声」に従って決断してきたことを語っています。
さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/5064?display=fullアメリカンスイーツの魅力が伝わってきます。
松之助京都本店は、烏丸御池にある人気のアメリカンスイーツカフェです。
オーナーは料理研究家の平野顕子さんで、ニューヨークのDEAN&DELUCAをイメージした店内は、テーブル席が多数あり、一人でも複数人でも入りやすい雰囲気です。
朝9時からオープンし、パンケーキモーニングを楽しむことができます。
松之助で最も人気なのは、生の紅玉りんごを皮の中に包んで焼き上げたアップルパイです。
他にもチーズケーキ、コーヒーケーキ、スコーン、ビスケットなど、様々なメニューがあります。
テイクアウトも可能で、朝から来店して持ち帰りで購入していく常連さんも多いです。
松之助は予約不可で、人気店のため並ぶ場合がありますが、混雑時は40分制限のため回転は早いです。
営業時間や定休日、アクセス情報などの詳細については、記事内をご覧ください。
松之助、行ってみたいです!
平野顕子さんの著書 60歳からのサードライフ
平野顕子さんの新刊は何を教えてくれる?
60歳からの生き方
平野顕子さんの経験を活かした書籍、読んでみたいですね。
✅ 平野顕子さんは、40代で離婚後アメリカに留学、50代で「松之助」を創業し、60代で再婚、70代になった現在も精力的に活動されています。
✅ 本書では、離婚後のセカンドライフ、再婚後のサードライフと激動の日々を振り返りながら、年齢を重ねても積極的に人生を楽しんでいくためのヒントが書かれています。
✅ 平野さんは、常に「やってみはったら!」の精神で、新しいことに挑戦し、人生の転換期を乗り越えてきました。年齢に関係なく、新しい世界に飛び込み、自分の人生を豊かにするヒントが詰まっています。
さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/relife/article/14543847年齢を重ねても挑戦を続ける平野顕子さんの生き方は、勇気づけられますね。
平野顕子さんは、自身の経験を活かした書籍『「松之助」オーナー・平野顕子のやってみはったら!60歳からのサードライフ』を出版しました。
本書では、離婚後のセカンドライフ、再婚後のサードライフ、そしてニューヨーク進出の失敗や再婚に至るまでの道のりを赤裸々に語っています。
平野さんは、人生における様々な経験を通して、「積極的に待つこと」の大切さを学びました。
自分から積極的に行動を起こし、心の準備を整え、新しいチャンスに備えることで、更なる幸せや充実感を手に入れることができるのだと考えています。
本書は、平野さんの波乱万丈な人生経験から、年齢を重ねても新たな挑戦を続けることの素晴らしさ、そして人生の豊かさを追求することの大切さを教えてくれます。
また、平野さんのポジティブな思考や前向きな姿勢は、多くの読者にとって大きな励みとなるでしょう。
さらに、本書には「松之助」のアップルパイのレシピも掲載されています。
平野さんの愛情が詰まったアップルパイを、ぜひご自宅で作ってみてください。
平野さんの本、読んでみたいです。
平野顕子さんと「松之助」の最新情報
平野顕子さんの最新情報は何?
書籍出版&お店情報更新
平野顕子さんの人生は、本当にドラマティックですね。
✅ 「松之助」オーナーの平野顕子さんの自伝「やってみはったら! 60歳からのサードライフ」は、専業主婦から起業、再婚と人生を充実させてきた著者が、自身の経験を通じて、人生100年時代を生きる読者に勇気とエールを送る一冊です。
✅ 本書では、著者が45歳で単身渡米し、ケーキ作りを学び、51歳で「松之助」をオープンするまでの道のりや、60歳を超えてニューヨーク出店に挑戦し、その後アメリカ人男性と再婚した経験などが語られています。
✅ さらに、健康を保つための食事レシピや、家庭でも簡単に作れるアップルパイのレシピも収録されており、読者は平野さんの生き方だけでなく、美味しいスイーツも楽しめる内容となっています。
さらに読む ⇒最新ニュースをいち早く出典/画像元: https://newscast.jp/news/5321687平野さんの生き方、見習いたいですね。
平野顕子さんの著書には、アメリカの伝統的な焼き菓子、特にアップルパイのレシピ集が掲載されています。
アップルパイだけでなく、チーズケーキ、マフィン、スコーンなど、様々なアメリカの定番スイーツのレシピが紹介されています。
また、ウクライナ料理のレシピ集も紹介されており、平野さんの夫であるイーゴ氏の実家であるキャプション家に伝わる家庭料理の数々を、美しい写真とともに紹介しています。
さらに、書籍の印税の一部はウクライナ人道支援に寄付されることが明記されています。
ニューヨークチーズケーキのお店「NEWYORKCHEESECAKENEWS」の最新情報です。
2025年2月のお菓子教室の情報更新、2024年2月18日から通信販売でビッグアップルパイの販売開始、2024年7月24日から新宿高島屋地下1階パティシェリアにてサワークリームアップルパイ、チェリーパイ、ニューヨークチーズケーキの数量限定販売(毎週木・土・日)など最新情報が盛りだくさんです。
また、松之助オーナーの平野顕子さんの公式Instagramアカウント開設、著書『「松之助」オーナー・平野顕子のやってみはったら!60歳からのサードライフ』の紹介、松之助の店舗情報も掲載されています。
平野さんの本、私も読んでみます!
平野顕子さんの人生、そして「松之助」の魅力、伝わりましたでしょうか?。
💡 60代で再婚した平野顕子さんの、15歳年下の夫とのなれそめ
💡 平野顕子さんが経営するアメリカンスイーツカフェ「松之助」の魅力
💡 平野顕子さん自身の人生経験が詰まった著書『「松之助」オーナー・平野顕子のやってみはったら!60歳からのサードライフ』