Nuts Olives Logo Menu opener

信州の保存食、横山タカ子さんの挑戦!伝統の味を守り、未来へつなぐ?伝統と革新が織りなす、信州の食文化とは!?

信州の保存食、横山タカ子さんの挑戦!伝統の味を守り、未来へつなぐ?伝統と革新が織りなす、信州の食文化とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 信州の保存食は、長い歴史の中で培われた、食文化の粋と言えるでしょう。

💡 伝統的な製法を守りながら、現代の食生活にも合うように創意工夫が凝らされているのが特徴です。

💡 厳しい自然環境の中で育まれた、信州の保存食の魅力を、この番組でたっぷりとお届けします。

それでは、信州の伝統的な保存食について、詳しく見ていきましょう。

食文化の継承者、横山タカ子さん

信州の保存食の魅力が、横山さんの情熱を通して伝わってくるようですね。

信州、保存食のある暮らし/料理研究家・横山タカ子さん

公開日:2020/12/11

信州、保存食のある暮らし/料理研究家・横山タカ子さん

✅ 信州の料理研究家、横山タカ子さんは、漬物や乾物、果実煮など、信州の伝統的な保存食を研究・実践し、その魅力を広めている。

✅ 横山さんは、保存食が忙しい日々における「お助け食材」であるだけでなく、災害時にも役立つことを経験から実感している。

✅ 信州の保存食には、厳しい冬を乗り越えるための知恵と、食材を無駄なく使う「もったいない」精神が息づいている。

さらに読む ⇒天然生活web出典/画像元: https://tennenseikatsu.jp/_ct/17407085

横山さんの保存食に対する熱い思いが、私たちにも伝わってきます。

信州の料理研究家、横山タカ子さんは、地元の果実や野菜、きのこなどを使い、様々な保存食を作り、食文化の継承に励んでいます。

横山さんの保存食は、砂糖や塩分控えめで素材の味を生かしたものが特徴です。

季節の食材を無駄なく使い、家族や友人と分かち合う喜びを大切にしています。

保存食を通して、横山さんは人と人とのつながりを育み、食文化の豊かさを伝えています。

また、保存食は、日々の暮らしに希望を託せる、未来への夢のある調理法だと考えています。

横山さんの保存食は、単なる食料保存だけでなく、家族や友人とのコミュニケーションを育み、日々の暮らしに彩りを添える大切な役割を担っています。

保存食って、昔ながらの味が懐かしくていいですね。

信州ごはん8選

信州の食文化を、家庭料理で楽しめるのは魅力的ですね。

素朴さが心にしみる♪ 横山タカ子さんの【信州ごはん 】
素朴さが心にしみる♪ 横山タカ子さんの【信州ごはん 】

✅ 長野県在住の料理研究家、横山タカ子さんが、信州の保存食や郷土料理の知恵を生かした家庭料理を8品紹介しています。

✅ 紹介されている料理は、野沢菜漬けなどの信州ならではの保存食や、郷土料理のアレンジなど、どこか懐かしい素朴な味が特徴です。

✅ 記事では、干し野菜の煮物など、具体的なレシピの紹介と、合わせて他の季節の食材を使った料理レシピも紹介されています。

さらに読む ⇒プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!出典/画像元: https://www.kyounoryouri.jp/contents/47489

横山さんのレシピは、どれも家庭で作りやすいものばかりで、参考になります。

長野県在住の料理研究家、横山タカ子さんの「信州ごはん」8選を紹介。

信州の伝統的な保存食や郷土料理をアレンジしたレシピで、素朴で懐かしい味わいが楽しめる。

干し野菜の煮物、野沢菜漬けなど、これからの季節にぴったりの保存食や、長野の郷土料理をアレンジしたおかずが紹介されている。

どれも美味しそうですね!週末にでも試してみたいと思います。

中棚荘の野沢菜漬け

中棚荘の野沢菜漬け、伝統製法で作られた野沢菜漬けは格別でしょうね。

パチョコ農園~信州小川村で自給自足&だいずの楽校: 横山タカ子さんのレシピで野沢菜漬け
パチョコ農園~信州小川村で自給自足&だいずの楽校: 横山タカ子さんのレシピで野沢菜漬け

✅ 著者の横山タカ子さんのレシピを用いて、野沢菜の塩漬けに挑戦した。

✅ 塩水に漬け込んだ後、野沢菜を樽に並べ、煮干し、カキの皮、唐辛子、乾燥昆布、塩を層状に重ねていく。

✅ 数日後には水が上がってくると期待し、漬け込みの様子を見守る。

さらに読む ⇒パチョコ農園~信州小川村で自給自足&だいずの楽校出典/画像元: http://pachoko-farm.blogspot.com/2016/12/blog-post_13.html

旅館で自家製野沢菜漬けが食べられるなんて、贅沢ですね。

小諸市の温泉旅館「中棚荘」は、郷土料理研究家の横山タカ子さんの指導のもと、地元産の野沢菜約100㎏を使った野沢菜漬け作りを実施しました。

横山さん特製の梅エキス入り呼び水や、日本酒の樽などを使用し、伝統的な製法で漬け込まれた野沢菜漬けは、今週末から同館や敷地内の食事処「はりこし亭」で提供されます。

富岡女将は、日本酒に合う健康的なおつまみとして、長野の味を宿泊客に楽しんでもらいたいと語っています。

日本酒に合う野沢菜漬け、ぜひ味わってみたいですね。

伝統製法の野沢菜漬け

横山さんのレシピは、素材本来の味を生かした、シンプルで奥深いものなのでしょう。

しょうゆ糀、甘糀…横山タカ子さんの発酵食レシピ
しょうゆ糀、甘糀…横山タカ子さんの発酵食レシピ

✅ 横山タカ子さんは長野県大町市出身の料理研究家で、信州の郷土食をベースにした家庭料理や保存食を提案しています。

✅ 彼女は「漬ける」「干す」「発酵させる」といった信州の伝統的な保存食の技術を生かし、日々の食生活に発酵食や保存食を取り入れています。

✅ 横山さんの料理は、素材の味を生かすことを大切にしており、調味料はみそ、塩、こしょう、しょうゆ、みりん、酢など、シンプルなものを使用しています。また、余計な手を加えず、素材本来の味を引き出すことを重要視しています。

さらに読む ⇒ハルメク365|女性誌部数No.1「ハルメク」公式サイト出典/画像元: https://halmek.co.jp/exclusive/c/tips/451

伝統的な製法と現代の食生活を融合させた、横山さんのレシピは素晴らしいですね。

今回は横山タカ子さんのレシピで野沢菜漬けに挑戦。

前回とは異なり塩ベースで、塩水に漬けた後、煮干し、カキの皮、唐辛子、乾燥昆布、塩と共に樽に重ねて漬け込みます。

塩ベースの野沢菜漬け、どんな味がするのか楽しみです。

完成への期待

完成が待ち遠しいですね。

ドキドキ
ドキドキ

✅ 「ドキドキ」は、心臓の鼓動が速く激しくなっている状態を表す擬音語・擬態語です。

✅ 期待、興奮、驚き、恐怖、緊張、不安など、様々な感情によって心臓がドキドキする状況で使われます。

✅ 運動や階段を上るなど、心臓の動きが速くなる場合にも「ドキドキ」が使われます。

さらに読む ⇒絵でわかる日本語出典/画像元: https://www.edewakaru.com/archives/23579608.html

完成が待ち遠しいですね。

どんな味がするのか、今から楽しみです。

数日で水が上がってくることを期待し、ドキドキしながら完成を待ちます。

私も早く食べてみたいです。

信州の保存食の魅力、そして横山タカ子さんの情熱が、伝わったのではないでしょうか。

🚩 結論!

💡 信州の保存食は、歴史と伝統を受け継いだ、貴重な食文化です。

💡 横山タカ子さんは、信州の食文化を守り、未来へつなぐ重要な役割を担っています。

💡 この番組を通して、信州の保存食の魅力を再発見していただけたら幸いです。