Nuts Olives Logo Menu opener

食事のマナー、正しく理解できていますか?~食事のマナーをマスターして、食事をさらに楽しもう!~食事マナー講座:基本から応用まで

日本の食事マナー入門!「いただきます」から始まる和食の世界。基本の食器配置、食べる順番、箸の正しい使い方から、食事中のNG行為まで徹底解説。会席料理と懐石料理の違いや、食事量を調整する際のスマートな対応も紹介。正しいマナーで、和食をより美味しく、気持ちよく楽しみましょう!

食器のマナー

食事のマナー、知ってる? 器の持ち方や箸の使い方は?

作法を守りましょう

器の扱い方にも、さまざまなマナーがあるんですね。

蓋の開け方ひとつにも、いろんな決まりがあることに驚きました。

上品な女性はこうしていた!お椀の蓋の正しい置き方【オトナの常識】

公開日:2021/07/29

上品な女性はこうしていた!お椀の蓋の正しい置き方【オトナの常識】

✅ 蓋の置き方には、塗りの蓋は返さずに表面を上にして置き、濡れた蓋は裏に返して置くというルールがあります。

✅ 蓋の置き場所がない場合は、お重やお弁当の縁にかけて置いたり、下に置いたりすることもできます。

✅ 蓋の開け方や置き方、そして蓋を置く際の注意点なども解説されています。

さらに読む ⇒出典/画像元: https://otonasalone.jp/159107/

蓋の置き方や、箸先を舐めることなどがマナー違反というのは、改めて意識したいですね。

美しい所作は、食事がさらに美味しく感じられそうです。

器の扱い方にも作法があります。

手のひらより小さい器は、左手で持ち上げても問題ありません

蓋の扱い方にも注意が必要です。

蓋の開け方、置き方、置く場所など、作法を守りましょう。

箸先を舐める、指し箸、箸渡しなどもマナー違反です。

ワインや日本酒を嗜む際にも、器の扱いは重要ですよね。和食の知識が深まることで、ますます食事の時間が楽しみになります。

会席料理と懐石料理の違い

会席と懐石、何が違う?

形式と意識が違う

会席料理と懐石料理、どちらも和食の代表ですが、それぞれ異なる特徴があるんですね。

懐石料理と会席料理の違いは?知っておきたい由来やマナーを解説!

公開日:2024/03/19

懐石料理と会席料理の違いは?知っておきたい由来やマナーを解説!

✅ 懐石料理は茶道に由来する、お茶を楽しむための軽い食事で、季節感を大切にし、旬の食材を使った、わびさびの世界観が表現されている。

✅ 懐石料理と会席料理の違いは、懐石料理は茶道に根ざしており、お茶を楽しむための料理である一方、会席料理はお酒を楽しむための料理として発展してきた点にある。

✅ 懐石料理では、食事の最初にご飯と汁物が出されるのが特徴で、懐石料理を楽しむ際には、服装や食べ方など、いくつかのマナーに注意する必要がある。

さらに読む ⇒出典/画像元: https://agatajapan.com/tokyo/column/kaisekiryorimanners

茶道に由来する懐石料理、お酒を楽しむための会席料理、それぞれの背景を知ることで、より深く料理を楽しめそうですね。

会席料理懐石料理は、どちらも和食の代表的な料理ですが、違いがあります。

会席料理は、様々な料理を少しずつ味わう、形式ばった料理です。

一方、懐石料理は、茶道に由来する、季節感や美意識を大切にする料理です

懐石料理と会席料理の違い、なんとなくしか理解していなかったので、すごく勉強になります!それぞれの料理に合ったマナーで、食事を楽しみたいです!

食事の量と食べ方に関する注意点

食事のマナーで気を付けることは?

量、食べ方、席順

食事の量や食べ方にも、様々な注意点があるんですね。

周りの人に不快感を与えないように、気をつけたいですね。

人の分を勝手に取り分ける。それ、実はマナー違反/知らないと恥をかく大人のマナー()
人の分を勝手に取り分ける。それ、実はマナー違反/知らないと恥をかく大人のマナー()

✅ 中華料理やビュッフェなど、大皿から料理を取り分ける際は、食べきるようにし、自分の好きな具ばかり選んだり、大量に取ることはお行儀が悪い。

✅ 中華料理では、料理ごとに新しいお皿に取り替えるのがマナーで、ビュッフェでは、前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザートなど、料理の種類に合わせて3~4枚のお皿を使い分ける。

✅ 他人の分を勝手に取り分けるのはマナー違反である。

さらに読む ⇒レタスクラブレシピや生活の知恵が満載レタスクラブ出典/画像元: https://www.lettuceclub.net/news/article/1066910/

残さず食べる、取り分けは相手に任せるなど、基本的なことですが、改めて意識することが大切ですね。

食事のマナーには、食事の量や食べ方に関する注意点もあります。

糖質制限などで主食を減らす場合は無理して食べる必要はありませんが、残すのは良くありません。

お店に減らすよう伝えましょう。

料理をちまちま食べるのではなく、一皿に何品かある場合は、左・右・奥の順で食べましょう

取り分けは、お店側または男性の役割です。

女性が積極的に取り分けるのは、マナー違反と捉えられがちです。

和食では女性が手前、男性が奥に座るのが一般的です。

洋食では逆になります。

食事の量は、結構難しいですよね。残すのは失礼だけど、無理して食べるのも良くないですし…。お店の方に相談するのが一番ですね!

この記事では、食事のマナーについて、基本から応用まで幅広く解説しました。

マナーを意識して、食事を楽しみましょう。

🚩 結論!

💡 食事のマナーの基本を理解し、正しい箸の使い方を身につけましょう。

💡 懐石料理と会席料理の違いを知り、それぞれの料理に合ったマナーを学びましょう。

💡 食事の量や食べ方における注意点を理解し、周りの人に配慮した食事を心がけましょう。