『賛否両論』笠原将弘流メンチカツ!ドラマで話題のレシピとは?「賛否両論」笠原将弘氏のメンチカツレシピとは!?
ドラマ「あたりのキッチン!」で話題の笠原将弘氏監修メンチカツ!秘訣はマヨネーズで実現するふっくら食感!自宅で作れる本格レシピ、ぜひお試しを!
💡 ドラマ『あたりのキッチン!』で紹介された「賛否両論」のメンチカツのレシピ
💡 笠原将弘氏流メンチカツのこだわり
💡 笠原将弘氏の経歴
それでは、最初の話題からご紹介していきましょう。
ドラマ『あたりのキッチン!』で紹介された「賛否両論」のメンチカツ
「あたりのキッチン!」で話題のメンチカツ、監修はあの有名店!どんな秘密が?
賛否両論笠原氏監修
笠原将弘氏の作るメンチカツは、シンプルながらも奥深い味わいが魅力ですね。
公開日:2024/10/23
✅ 笠原将弘氏のメンチカツレシピは、ひき肉と豚バラ肉を組み合わせることで、肉々しさを増した一品。
✅ 玉ねぎのみを具材とし、シンプルながらも懐かしい味わいを再現している。
✅ 揚げ方は、170℃の油で3分揚げ、その後3分休ませてから再度3分揚げることで、外はカリカリ、中はジューシーに仕上がる。
さらに読む ⇒Sirabee出典/画像元: https://sirabee.com/2024/10/23/20163355941/カリカリとした食感が食欲をそそりますね。
フジテレビ系土曜ドラマ『あたりのキッチン!』第3話で登場した「メンチカツ」のレシピは、東京・恵比寿の名店「賛否両論」の笠原将弘氏監修です。
材料は、豚ひき肉、玉ねぎ、キャベツ、溶き卵、生パン粉、塩、コショウ、ナツメグ、マヨネーズなどです。
作り方は、まず肉ダネをこねて混ぜ合わせ、6等分にして丸めます。
溶き卵と小麦粉を混ぜてバッター液を作り、肉ダネをバッター液→パン粉の順につけて、油で揚げます。
笠原氏によると、マヨネーズは卵黄と油を混ぜて乳化させた『卵の素』のような役割を果たし、ふっくらと仕上げるのに役立つそうです。
つけ合わせの千切りキャベツは、ごま油、塩、あらびきコショウ、レモン汁、おろしにんにくで味付けすると、ご飯のおかずとして美味しくいただけます。
ドラマ『あたりのキッチン!』は、毎週土曜23時40分から放送中で、見逃し配信は「U-NEXT」で視聴できます。
「賛否両論」のメンチカツ、ぜひ作ってみたいです!
笠原氏流メンチカツのこだわり
笠原将弘さんのメンチカツはどんな味が特徴?
肉肉しく、懐かしさのある味
笠原将弘さんのレシピは、家庭でも簡単に作れるところが魅力ですね。
公開日:2024/10/13
✅ 笠原将弘さんが紹介する昔ながらの「メンチカツ」のレシピは、豚ひき肉、豚バラ、玉ねぎというシンプルな材料で作ることができます。
✅ 外はサクッと、中はジューシーな食感が特徴で、玉ねぎをしっかりと炒め甘みを引き出すこと、豚ひき肉と豚バラのバランスが重要です。
✅ アレンジとして、チーズやカレー粉を加える、パン粉を細かくする、揚げ焼きにするなど、さまざまなバリエーションを楽しむことができます。
さらに読む ⇒ZIP特集まとめ&旅&グルメ出典/画像元: https://zip.shigeyuki.net/?p=7854シンプルながらも奥深い味わいが魅力ですね。
笠原将弘氏が作るメンチカツは、2種類の豚肉を使用することで「肉肉しさ」が倍増し、懐かしさのある味わいが特徴です。
衣のサクサク食感、豚肉の旨味、玉ねぎの甘さが絶妙に調和し、何もつけなくても美味しく、塩やウスターソースとの相性も抜群です。
動画コメント欄では、実際に作った人から絶賛の声が多数寄せられていますが、塩気が強いという意見もあったため、ソースと一緒に食べる場合は塩分控えめにするのがおすすめです。
動画では細かいコツも紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。
早速、週末に作ってみようと思います!
笠原将弘氏の経歴
笠原将弘氏の店「賛否両論」は何が人気?
季節の素材を生かした料理
笠原将弘氏の料理に対する情熱が伝わってきますね。
✅ 「賛否両論」の店主である笠原将弘による公式YouTubeチャンネル「【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道」は、笠原がお店のカウンターで料理の技とコツをわかりやすく伝授し、料理の作り方と楽しさを伝えるチャンネルです。
✅ チャンネルでは、店舗スタッフや料理仲間も登場し、笠原の地方活動の様子やプライベートな一面も公開しています。
✅ 「料理には人を幸せにする力がある」という笠原が食を通じて「美味しさ」と「楽しさ」を発信しており、5月30日時点でYouTube登録者数は65万人を突破しています。
さらに読む ⇒ PressWalker|KADOKAWAが提供するプレスリリース配信サービス 出典/画像元: https://presswalker.jp/press/45064料理を通して、多くの人に食の楽しさを伝えているんですね。
笠原将弘氏は、焼鳥店を営む両親のもとで育ち、料理の世界へ。
数々の修業を経て、自身の店【賛否両論】を開業。
季節の素材を活かした独創的な料理が人気となり、予約困難な人気店に。
2013年には名古屋にも【賛否両論名古屋】を開店しました。
笠原氏の料理教室に行ってみたいですね。
「賛否両論」へのアクセス
「賛否両論」はどこにありますか?
恵比寿・広尾駅から徒歩10分
「賛否両論」は、予約困難な人気店とのことですが、行ってみたいですね。
✅ 「賛否両論」は、恵比寿にある人気料理人・笠原将弘氏がマスターを務める日本料理店です。予約が困難なお店ですが、ランチのおまかせコースは、旬の食材をふんだんに使った、季節感あふれる料理が楽しめるのが魅力です。
✅ ランチコースは、ホタルイカのジュレ和え、青のりのカステラ揚げ、たけのこのしんじょなど、繊細で手の込んだ料理が次々と提供されます。特に、真鯛と鮪のお造りに添えられた筍醤油は、その美味しさから作り方を聞いてしまうほどです。
✅ 「賛否両論」では、料理だけでなく、笠原マスターの格言集「血の掟」も話題です。お手洗いには、スタッフのバイブルとして、毎年更新されている格言が掲示されており、お店を訪れた際はぜひチェックしてみてください。
さらに読む ⇒クッキーの冒険の書|暮らしをアップデートするための備忘録出典/画像元: https://toypoodle-cookie.com/sanpi-ryoron/「賛否両論」のランチは、旬の食材をふんだんに使った、季節感あふれる料理が楽しめるとのことです。
「賛否両論」は、恵比寿駅から徒歩10分、広尾駅から徒歩10分の場所に位置しています。
お店のホームページはhttp//www.sanpi-ryoron.com/です。
「賛否両論」の料理、ぜひ味わってみたいです!
今回は「賛否両論」の笠原将弘氏流メンチカツについてご紹介しました。
💡 ドラマ『あたりのキッチン!』で紹介された「賛否両論」のメンチカツのレシピ
💡 笠原将弘氏流メンチカツのこだわり
💡 笠原将弘氏の経歴