銀座菊廼舎の冨貴寄(ふきよせ)とは?歴史や店舗限定商品、賞味期限延長について徹底解説!世代を超えて愛される、銀座菊廼舎「冨貴寄」の魅力
明治創業の老舗和菓子店「銀座菊廼舎」の代表商品「冨貴寄」は、見た目も美しく、多彩な干菓子が詰まった宝石箱! 二代目が考案した冨貴寄は、季節限定品や渋谷店限定ハチ公缶も人気。誕生日や結婚祝いにもぴったりです。 伝統を守りながら進化を続ける菊廼舎。「心やすらぐおいしいものを」提供し、品質管理にも注力。手土産や贈り物に、ぜひお試しください。
💡 銀座菊廼舎は明治23年創業の老舗和菓子店で、代表商品は様々な干菓子を詰め合わせた「冨貴寄」です。
💡 季節限定品や店舗限定品など冨貴寄には多様なバリエーションがあり、手土産やギフトとしても人気です。
💡 職人たちのこだわりが詰まった冨貴寄は、品質管理にも力を入れており、賞味期限の延長など改善を重ねています。
それでは、銀座菊廼舎の冨貴寄について、創業からの歴史、多様なラインナップ、職人たちのこだわり、店舗展開、そして品質管理に至るまで、詳しく見ていきましょう。
創業からの歴史と冨貴寄誕生
銀座菊廼舎の看板商品「冨貴寄」は何が魅力?
見た目も美しく、様々な干菓子が詰合せ!
銀座菊廼舎の創業から現在までの歩みを紐解きます。
代表取締役社長の井田氏へのインタビューを通して、老舗の和菓子店がどのようにしてその歴史を刻んできたのか、そして看板商品である冨貴寄誕生秘話についてご紹介します。

✅ 銀座 菊廼舎は、明治23年創業の江戸和菓子の老舗で、代表商品は様々な干菓子を詰め合わせた「冨貴寄」である。
✅ 創業130周年を記念した商品「冨貴寄 ことほぐ」は、お祝い事にふさわしい様々な種類の干菓子を詰め合わせた商品。
✅ 渋谷店限定の「冨貴寄 ハチ公」は、ハチ公のイラストがプリントされた雲平が入っており、手軽な渋谷土産として人気を集めている。
さらに読む ⇒東急百貨店公式ホームページ出典/画像元: https://www.tokyu-dept.co.jp/tokyufoodshow/foodsstory/article.html?id=18&srsltid=AfmBOoqA2Vg_eSjP6aORIWiOd1Sygl4AbyBjmb26MHj3ZfgRi3Nlv0hx創業130周年を記念した商品や、渋谷店限定の「冨貴寄 ハチ公」など、時代に合わせて変化し続ける商品開発は素晴らしいですね。
二代目が茶事の干菓子をヒントに開発された「冨貴寄」が、今もなお愛されているのは、その見た目の美しさと、お客様への想いが込められているからでしょう。
1890年創業の老舗和菓子店、銀座菊廼舎。
その歴史は明治23年に始まりました。
同社の代表取締役社長である井田氏へのインタビューを通して、その歩みが語られています。
看板商品である「冨貴寄(ふきよせ)」は、二代目が茶事の干菓子をヒントに開発し、商標登録されました。
この冨貴寄は、見た目も美しく、さまざまな干菓子が詰め合わさっています。
創業者の想いを受け継ぎ、「心やすらぐおいしいものを」という理念のもと、お客様のために、日本の菓子文化のために努力を続けています。
老舗の和菓子店って、やっぱりいいですよね!歴史を感じますし、その時代時代で愛されてきた味って、特別感がありますよね。色んな種類の干菓子が詰まってる冨貴寄、見た目も楽しそうで、ぜひ食べてみたいです!
冨貴寄の魅力と多様なバリエーション
冨貴寄の最大の魅力は何?多彩な味が楽しめる?
多様な食感と味わい!季節限定品も豊富!
冨貴寄の魅力は、その多様なバリエーションにあります。
今回は、渋谷ヒカリエShinQs限定の「冨貴寄 ハチ公」をはじめ、季節限定商品など、様々な冨貴寄の魅力に迫ります。
色とりどりのお菓子たちが、どんな世界観を創り出しているのか、見ていきましょう。

✅ 渋谷ヒカリエ ShinQs地下食品街にある〈銀座 菊廼舎〉の限定商品「冨貴寄 ハチ公」は、渋谷の名犬ハチ公をモチーフにした、見た目も味も楽しめるお菓子。
✅ 缶を開けると、ハチ公や富士山、菊など様々な形のお菓子が彩り豊かに配置され、和風クッキー、黒豆、コンペイトウなど、それぞれ異なる食感と味わいが楽しめる。
✅ ShinQsと東急百貨店限定で通年販売されており、大切な人へのギフトや自分へのご褒美にぴったり。価格は1個1,080円(税込)。
さらに読む ⇒渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)出典/画像元: https://blog.shinqs.jp/shop/detail/?cd=032721&scd=000120ハチ公をモチーフにした冨貴寄、とっても可愛いですね!色々な種類のお菓子が入っていて、食べるのが楽しみになりそうです。
季節限定の桜色缶や夏色缶も、見た目も涼しげでいいですね。
プレゼントにも喜ばれそうです。
冨貴寄の魅力は、何と言ってもその多様性にあります。
金平糖や落雁、クッキーなど、さまざまな食感と味わいが楽しめます。
季節限定の商品も豊富で、春には桜をテーマにした「桜色缶」が登場し、約30種類もの和菓子が詰まっています。
夏には涼しげな「夏色缶」が販売され、上品な甘さの豆菓子や落雁が楽しめます。
また、渋谷店限定の「冨貴寄ハチ公」は、ハチ公のイラストをプリントした「雲平」など、30〜40種類の干菓子が入っており、手土産や自宅用として人気を集めています。
冨貴寄は、誕生日、結婚式のプチギフト、出産記念など、様々なシーンでのプレゼントとしても最適です。
創業130周年を記念した「冨貴寄ことほぐ」のような特別な商品も用意されています。
色々な種類のお菓子が楽しめるのは、すごく魅力的!ギフトにも良さそうだし、自分へのご褒美にもぴったりね。特に、季節限定の冨貴寄は、季節感も味わえて素敵だわ。
次のページを読む ⇒
老舗和菓子店「銀座菊廼舎」の冨貴寄。職人技が光る、見た目も華やかな手土産。伝統を守りつつ進化を続けるその姿勢と、品質へのこだわりが、多くの方に愛される理由です。