根本郁弥シェフ、CHEF-1グランプリ2023で優勝!料理界に革命を起こせるか?CHEF-1グランプリ2023 根本郁弥シェフの栄光
『CHEF-1グランプリ2023』でフレンチ界の革命児が誕生!“ジョエル・ロブション”根本郁弥シェフが「料理に革命を起こせ」をテーマに、1000万円と栄冠を掴んだ!とんかつ、すき焼き…次々と革新的な料理で審査員を魅了。大会での学び、プレッシャー、そして今後の展望とは? 料理人としての成長と、未来への熱い思いに迫る!
優勝後の変化と日常
根本シェフ、優勝後の変化は?サイン殺到?
料理人としての認知度が格段に向上した。
次に、優勝後の根本シェフの変化と日常を見ていきましょう。
優勝後、根本シェフの周りにはどのような変化があったのでしょうか。

✅ 料理をテーマにした大会で、根本シェフがフレンチのジャンルで決勝まで勝ち進み、見事優勝しました。
✅ 決勝では「とんかつ」と「すき焼き」をテーマにした料理対決を制し、丸山千里シェフに勝利しました。
✅ 優勝賞金1000万円、チャンピオンコックコート、ビール1年分など豪華な副賞が授与され、根本シェフは周囲への感謝を述べました。
さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/135670/1根本シェフ、優勝おめでとうございます!優勝後、認知度が向上し、多くのお客様に支持されるようになったのは素晴らしいですね。
今後の活躍も楽しみです。
優勝後、根本シェフの名前は広く知られるようになり、それまでジョエル・ロブション氏や関谷シェフに注目が集まっていた『ガストロノミー゛ジョエル・ロブション゛』に、自身を指名する顧客が増加、サインを求められるなど、料理人としての認知度が格段に向上しました。
彼は、この変化を良いプレッシャーと感じながら、料理への向き合い方の変化を感じています。
決勝戦の翌週には多忙な業務に戻り、クリスマスも控えていたためすぐに切り替えを迫られました。
家族との時間は確保できたものの、まだ旅行には行けていないとのことです。
優勝賞金の使い道は家族旅行、上司との食事に充てたいと考えています。
根本シェフ、優勝おめでとうございます!素晴らしいですね。ジョエル・ロブション氏の店で、根本シェフの料理を食べてみたいです。
料理への情熱とこだわり
根本シェフを勝利に導いた料理の秘訣は?
香り✕温度へのこだわりと、型破りな挑戦!
次に、根本シェフの料理への情熱とこだわりについて見ていきます。
根本シェフは、どのような想いで料理と向き合っているのでしょうか。

✅ 「CHEF-1グランプリ」優勝により、根本郁弥シェフは自身の名前が広く知られるようになり、サインを求められるなど、大きな変化を経験した。
✅ 「CHEF-1グランプリ」は、根本シェフにとって自身の料理技術や知識を試す場であり、多ジャンルの料理人との交流を通じて、自身の成長を促す貴重な機会となった。
✅ 優勝の勝因として、根本シェフは「香り」と「温度」にこだわり、最良の状態で料理を提供することを目指した。大会のテーマ「料理に革命を起こせ」に対し、多くの料理人が試行錯誤し、新しい料理を生み出す良い機会になった。
さらに読む ⇒CHEF-1グランプリ2024(シェフワングランプリ)出典/画像元: https://chef-1gp.com/special/champion2023.html根本シェフ、素晴らしいですね!特に香りや温度にこだわっているというのは、さすがです。
私も、料理を作る上で、細部までこだわりたいと思いました。
根本シェフにとって「CHEF-1グランプリ」は、自分の料理技術、知識、料理観を自由に試せる場所であり、上司の意見に左右されず、自分だけの料理を作り、挑戦できる場でした。
多ジャンルのシェフとの交流も大きな刺激となり、それぞれの料理論を聞くことで視野が広がりました。
彼は、特に゛香り゛と゛温度゛にこだわり、記憶に残る香りを最大限に活かすため、最高の温度で料理を提供できるよう工夫し、これが勝因の一つだと考えています。
大会テーマに対して、既存の料理の背景を調べ、型を破る試みはクリエイティブな成長につながると語っています。
根本シェフ、優勝おめでとうございます!香りと温度にこだわるって、すごく大事なことですよね!私も、もっと色々な料理に挑戦して、味を追求したいです!
未来への展望とメッセージ
根本シェフの今後の目標は? 若手へのメッセージは?
海外コンクール挑戦! 挑戦と自己肯定を促しています。
最後に、根本シェフの未来への展望とメッセージについて伺います。
根本シェフは、今後どのような活動をされるのでしょうか。
公開日:2024/05/11

✅ フードジャーナリストの仲山今日子さんが、世界的な若手シェフのコンクール「サンペレグリノ ヤングシェフアカデミー国際料理コンクール」に注目し、その影響力とシェフ同士の繋がりを紹介しています。
✅ 「サンペレグリノ ヤングシェフ」は、30歳以下の若手シェフの育成を目的とした料理コンクールで、オンライン応募から始まり、国予選、地区予選を経て決勝に進みます。優勝者はトップレストランでの研修権を得ます。
✅ このコンクールは、単なる技術力だけでなく、自分の世界観を表現することも重要視しており、ファイナリストは「サンペレグリノ ヤングシェフ アカデミー」に参加して、他のシェフとの繋がりを深めることで、個性を磨く機会を得ています。
さらに読む ⇒RICHESSE(リシェス)|ハイエンドな旅・暮らし・ファッション出典/画像元: https://www.richessemag.jp/gourmet/a60725557/kyokonakayama-240512/根本シェフ、今後の活躍が楽しみですね。
海外のコンクールへの挑戦も応援しています!若い料理人へのメッセージも、とても心に響きました。
今後の目標として、根本シェフはさらなる高みを目指し、海外のコンクールへの挑戦も視野に入れています。
若い料理人たちに対しては、積極的に挑戦すること、そして自分を信じて意識を高く持つことの大切さをメッセージとして送りました。
彼の今後の活躍に期待が高まります。
根本シェフ、優勝おめでとうございます!私も、色々な料理に挑戦して、家族を笑顔にしたいです。今後のご活躍を応援しています!
根本郁弥シェフのCHEF-1グランプリ2023優勝、本当におめでとうございます!今後の更なる活躍に期待しています。
💡 フレンチシェフの根本郁弥さんが、ABCテレビの「CHEF-1グランプリ2023」で優勝。
💡 「料理に革命を起こせ」をテーマに、とんかつやすき焼きで勝利を掴んだ。
💡 優勝賞金1000万円を獲得し、今後の料理界での活躍に期待が高まる。