Nuts Olives Logo Menu opener

歓迎会服装マナー完全ガイド:好印象を与えるTPO別着こなし術とは?新生活を彩る、歓迎会での服装選びのポイント

新生活を彩る歓迎会、服装で差をつけよう!「平服」って何を着ればいいの?会場別、年代別、職種別に好印象を与える着こなし術を伝授。避けるべきNGコーデも解説!2ndSTREETなどでおすすめのアイテムをチェックして、あなたらしいスタイルで新しい門出を祝おう!

歓迎会服装マナー完全ガイド:好印象を与えるTPO別着こなし術とは?新生活を彩る、歓迎会での服装選びのポイント

📘 この記事で分かる事!

💡 ドレスコードの確認:招待状の記載を確認し、なければ会場の雰囲気に合わせた服装を選ぶ。

💡 基本のマナー:清潔感、TPOを意識し、露出の多い服装や派手すぎる服装は避けること。

💡 年代別、立場別の考慮:新入社員は控えめに、ベテランは落ち着いた色合いを選ぶなど。

本日は、歓迎会での服装について皆様と見ていきたいと思います。

場にふさわしい服装で、新生活を気持ちよくスタートさせましょう!それでは、早速内容に入っていきましょう。

第一印象を彩る服装選び:基本マナーと心構え

新生活の歓迎会、服装で一番大切なことは?

TPOに合わせた服装選びが重要です。

歓迎会での服装選びは、第一印象を左右する重要なポイントです。

今回は、服装選びの基本マナーと心構えについて解説していきます。

ドレスコードの有無、会場の雰囲気、そして自身の立場を考慮することが重要です。

歓迎会の服装マナーとは?男性・女性のポイントやNG!
歓迎会の服装マナーとは?男性・女性のポイントやNG!

✅ 歓迎会での服装マナーは、ドレスコードの有無、会場の雰囲気、企業の職種、そして自身の立場や年齢を考慮して判断する必要がある。

✅ ドレスコードの指定がない場合は、会場の雰囲気に合わせて服装を選び、ホテルならフォーマル、レストランならキレイめ、居酒屋ならカジュアルすぎない服装を選ぶのが基本。

✅ 自分の立場や年齢に応じて服装を調整し、歓迎される側はフォーマルに、若手は暗すぎない色、ベテランは落ち着いた色合いを選ぶなど、場に合わせた服装を心がけることが重要。

さらに読む ⇒宴会場・パーティー会場゛おしゃれ゛検索サイト出典/画像元: https://www.e-kaijou.space/blog/archives/8330

なるほど。

服装のマナーだけでなく、TPOを考慮することが大切なんですね。

自分の立場や年齢に応じて服装を調整するというのは、まさに社会人としての気遣いを感じます。

新生活の始まりを彩る歓迎会。

その場を華やかに、かつ好印象で過ごすためには、事前の準備が不可欠です。

まず、最も重要なのは服装のマナーです。

招待状に「平服」と記載されている場合は、フォーマルすぎない、少しカジュアルダウンした服装を選びましょう。

会場の雰囲気(ホテル、レストラン、居酒屋、オフィスなど)を考慮することも大切です。

男性はスーツまたはジャケットスタイルが基本。

女性はワンピースやセットアップにジャケットを合わせるのが無難でしょう。

招待状の記載って重要ですよね!「平服」って書いてあると、毎回悩みます…。でも、会場の雰囲気に合わせるっていうのは、すごく分かりやすいです!

会場別、職種別、年代別:TPOに合わせた服装戦略

歓迎会、どんな服着る?服装選びのコツは?

格式、職種、立場に合わせ、清潔感を意識。

次に、会場別、職種別、年代別に合わせた服装戦略について見ていきましょう。

それぞれの状況に合わせた服装を選ぶことで、より好印象を与えることができます。

具体的な例を交えながら、詳しく解説していきます。

男女別】歓迎会で失敗しない服装は?マナー&おすすめコーデをご紹介
男女別】歓迎会で失敗しない服装は?マナー&おすすめコーデをご紹介

✅ 歓迎会での服装選びは、指定、会場、職種、立場、年代を考慮することが重要。

✅ 服装指定がある場合はそれに従い、指定がない場合は会場の雰囲気に合わせる。新入社員は控えめフォーマルを意識する。

✅ 男性はスーツ、ジャケット、シャツ、ネクタイ、革靴などを着用し、カジュアルすぎる服装は避ける。

さらに読む ⇒株式会社ムーンエレファントジャパン 銀座クルーズ事業部出典/画像元: https://ginza-cruise.co.jp/ikebukuro/knowhow/4589/

会場、職種、立場によって服装を変える必要があるんですね。

金融系と販売業で服装が違うのは興味深いです。

年齢に応じて服装を変えることも、TPOを意識することに繋がりますね。

歓迎会での服装選びを成功させるためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。

まず、会場の格式に合わせ、服装指定がある場合はそれに従いましょう

職種によっても服装のテーマは異なり、金融系であればダークカラーのスーツ、販売業であればオフィスカジュアルが適切です。

自分の立場(新入社員、中堅社員など)、年齢に合わせた服装を選ぶことも重要で、若手は明るめの色、ベテランは上質な素材や落ち着いた色合いを選ぶのがおすすめです。

避けるべき服装としては、ラフすぎるもの、派手すぎるもの、露出が多いもの、清潔感のないものなどが挙げられます。

職種によって服装のテーマが変わってくるんですね!主婦の私には、なかなか縁のない話ですが、色々な職業の人がいるんですね。参考にさせていただきます!

次のページを読む ⇒

歓迎会コーデ、迷わない!女性は上品に、男性はスマートに。TPOに合わせた服装で、好印象を与え、素敵な出会いを演出!2ndSTREETでアイテムを探そう!