根本郁弥シェフ、CHEF-1グランプリ2023優勝!フレンチ料理界に革命を起こせるか?根本郁弥シェフの栄光と革新的な料理
『CHEF-1グランプリ2023』で優勝を果たしたフレンチの根本郁弥シェフ。革新的な「とんかつ」と「すき焼き」で料理界に旋風を巻き起こした。1000万円の賞金と栄誉を手にした根本シェフの挑戦と成長を描く。34歳、福島県出身。フレンチの技術を活かし、料理の「香り」と「温度」にこだわる。海外コンクールへの挑戦、地元を代表する料理人を目指す。若い料理人へのメッセージにも注目。
勝利への戦略:料理へのこだわりと試行錯誤
料理人・根本シェフ、大会で最もこだわったことは?
香り、温度を最高の状態にすること。
根本シェフが優勝を掴むに至った、料理へのこだわりや試行錯誤に迫ります。
香りと温度へのこだわり、そして革新的な発想とは、一体どのようなものだったのでしょうか。

✅ 2023年の「CHEF-1グランプリ」で優勝したことで、根本郁弥氏の名前が広く知られるようになり、顧客からの認知度も向上した。
✅ 根本氏は、「CHEF-1グランプリ」を、自身の料理技術や知識、料理観を試せる場であり、多ジャンルの料理人との交流を通じて刺激を受け、成長できる場と捉えている。
✅ 優勝の勝因として、根本氏は香りと温度にこだわり、最高の状態で料理を提供することを目指したこと、また大会テーマ「料理に革命を起こせ」を通して、料理の歴史や型破りな発想を模索する経験ができたと語っている。
さらに読む ⇒CHEF-1グランプリ2024(シェフワングランプリ)出典/画像元: https://chef-1gp.com/special/champion2023.html香りと温度へのこだわり、素晴らしいですね。
私も料理をする際は参考にしたいです。
家族との時間を大切にしているというのも素敵です。
大会を通じて、根本シェフは料理の「香り」と「温度」にこだわり、最高の状態で料理を提供することに注力しました。
調理中の香りを最大限に活かし、料理の温度を最適な状態で提供するために工夫を凝らしました。
また、食材や調理法を変え、試行錯誤を重ねて新しい料理を生み出すことの重要性を感じたと述べています。
大会では、エビ料理、卵とご飯料理、とんかつ、そしてすき焼きといった様々なテーマに挑戦しました。
優勝後、根本シェフは、家族とのクルーズディナーという形で福利厚生制度を利用するなど、多忙な日々の中でも家族との時間を大切にしています。
賞金の使い道は家族旅行を計画し、これまで支えてくれた家族と恩師への感謝を語りました。
なるほど、温度と香りにこだわったんですね。ワインや日本酒も、温度管理が重要ですもんね!勉強になります。
優勝後の変化と今後の展望
根本シェフを変えた『CHEF-1グランプリ』の魅力とは?
技術向上、交流、そして自分らしい料理。
優勝後の根本シェフに起きた変化と、今後の展望についてご紹介します。
更なる高みを目指す彼の挑戦から目が離せません。

✅ 2024年2月3日に関西ローカルで放送される特別番組『山里・令和ロマン VS 革命ハンバーガーSP』では、『CHEF-1グランプリ2024』を盛り上げるため、令和ロマンのM-1優勝を祝い、昨年チャンピオンの根本シェフがハンバーガーを振る舞う。
✅ 番組では、山里亮太と令和ロマンが、根本シェフが手掛ける「ガストロノミー ゛ジョエル・ロブション゛」で特別に作られたハンバーガーを実食し、審査員の関谷健一朗シェフも登場する。
✅ 若手料理人がNo.1を目指す『CHEF-1グランプリ2024』の大会概要が紹介され、エントリー課題は「ハンバーガー・サンドイッチに革命を起こせ!」で、優勝賞金は1000万円、エントリー期間は1月15日~2月25日。
さらに読む ⇒デジタルPRとプレスリリース配信出典/画像元: https://digitalpr.jp/r/82705優勝後の変化、素晴らしいですね。
海外のコンクール挑戦も応援しています!地元・フレンチ・日本を代表する料理人としての活躍を期待しています。
優勝後、根本シェフは料理人としての認知度が向上し、顧客からの指名やサインを求められる機会が増えました。
『CHEF-1グランプリ』は、彼の料理技術、知識、そして料理観を試す場であると同時に、上司の意見に左右されずに自分だけの料理を創り、成長できる場だと捉えています。
また、多ジャンルの料理人が集まることで、他ジャンルのシェフとの交流を通じて、それぞれの料理論を学ぶことができる点も魅力と感じています。
今後は海外のコンクールにも挑戦し、フランスでの優勝を目指すという目標を掲げ、地元・フレンチ・日本を代表する料理人を目指しています。
サイン求められるって、すごい! 応援してます!フランスでの優勝も期待してます!
料理界へのメッセージ:次世代への期待
料理人よ、成長への第一歩は?書類審査?
書類応募から努力、そして挑戦!
根本シェフからの、料理界の次世代を担う若者たちへのメッセージをお届けします。
未来の料理人たちへのエールとは。

✅ 根本シェフが、料理ジャンル別エントリー制の大会でフレンチの看板を背負い、決勝で「とんかつ」と「すき焼き」をテーマにした料理対決を制して優勝した。
✅ 大会テーマは「料理に革命を起こせ」で、各回テーマに沿った料理で競い合い、国民代表審査員GACKTからトロフィー、神田裕行審査員からチャンピオンコックコート、今田耕司から優勝賞金1000万円、さや香から「ザ・プレミアム・モルツ」1年分が副賞として贈られた。
✅ 根本シェフは、これまでの努力が実を結んだことへの喜びと、家族や上司、そして共に戦った人々への感謝の思いを語った。
さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/135670/1まず一歩踏み出すこと、本当に大切ですね。
私も色々なことに挑戦してみようと思いました。
根本シェフの今後の活躍を応援しています。
根本シェフは、若い料理人たちへ、まず一歩踏み出すことの大切さを伝え、自分を信じ、積極的に挑戦することの重要性を説いています。
書類審査への応募を第一歩とし、そこから生まれる努力が成長につながるとアドバイスを送りました。
また、CHEF-1グランプリへの挑戦について、料理の構成や歴史を見つめ直すことが自身の成長につながると推奨しています。
彼の勝利は、料理界に新たな風を吹き込み、料理の「革命」を起こすことの難しさと試行錯誤の大切さを教えてくれました。
私も家で料理する時、もっと色々なことに挑戦してみようと思います!
根本郁弥シェフの優勝は、料理界に大きな影響を与えましたね。
今後の活躍を心から応援しています。
💡 根本郁弥シェフは『CHEF-1グランプリ2023』で優勝し、フレンチ料理界に新たな風を吹き込んだ。
💡 彼の料理へのこだわり、技術、そして革新的な発想が、多くの人々を魅了した。
💡 今後の活躍と、次世代の料理人たちへの更なる期待が高まる。