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葵祭 - 平安絵巻が蘇る、古都の伝統!千年を超える歴史とは!?

葵祭 - 平安絵巻が蘇る、古都の伝統!千年を超える歴史とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 葵祭は、京都の上賀茂神社と下鴨神社で行われる、1500年以上の歴史を持つ祭りです。

💡 平安時代には、天皇の勅命によって行われる勅祭でした。

💡 現代では、毎年5月15日に行われ、時代行列や流鏑馬神事など、伝統的な行事が行われています。

それでは、葵祭の歴史と魅力について詳しく見ていきましょう。

葵祭の起源と平安時代の栄華

葵祭の歴史、興味深いですね。

葵祭(賀茂祭)~都大路を進む優雅な王朝行列:京都三大祭~
葵祭(賀茂祭)~都大路を進む優雅な王朝行列:京都三大祭~

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平安時代に隆盛を極めた葵祭、当時の様子を想像するとわくわくしますね。

葵祭は、京都の上賀茂神社と下鴨神社で行われる、千年以上の歴史を持つ伝統的な祭りです。

起源は、古墳時代後期に欽明天皇の時代に、京都をはじめ全国で風水害や飢餓、疫病が流行した際に、賀茂大神の祟りだとされ、賀茂大神の怒りを鎮めるために始まったとされています。

その後、葵祭は平安時代に隆盛を極め、天皇の勅命によって行われる勅祭となり、賀茂社が神階・正一位に叙せられました。

また、この時代には天皇の代理として賀茂社に仕える斎王が置かれ、多くの斎王が生涯独身で過ごしたそうです。

わあ、平安時代って、天皇の勅命で祭りが行われていたんですね!なんだかロマンを感じます。

葵祭の変遷と現代における継承

葵祭も時代とともに変化してきたんですね。

文化史 解説シート 26.葵祭
文化史 解説シート 26.葵祭

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現代でも継承されていることに、伝統の力を感じます。

鎌倉時代には、華美になった葵祭が禁止されたこともありましたが、室町時代には約200年間途絶えた時期もありました。

江戸時代元禄7年に再興され、明治時代には日本三勅祭のひとつとして復興されました。

現代では、毎年5月15日に行われ、約500名の人々が参加する時代行列や流鏑馬神事など、伝統的な行事が行われています。

鎌倉時代には禁止されたこともあったんですね。でも、江戸時代に再興されて、現代まで続いているなんて、すごいですね!

賀茂祭から葵祭へ 古代からの歴史と発展

葵祭の歴史は、とても興味深いですね。

賀茂神社の葵祭(賀茂祭) [京都府]
賀茂神社の葵祭(賀茂祭) [京都府]

✅ 葵祭(賀茂祭)は、京都の賀茂神社(上賀茂神社と下鴨神社)で行われる、古くから続く由緒ある祭りで、京都三大祭の一つです。

✅ 祭りは、宮中の儀、路頭の儀、社頭の儀の3つからなり、中でも一般観覧できる路頭の儀(行列)は、豪華絢爛な衣装を身につけた行列が見どころです。

✅ 葵祭では、天皇の使いである勅使や、賀茂神社に仕える斎王代など、歴史を感じさせる様々な役者が登場し、平安時代の風情を今に伝える貴重な祭です。

さらに読む ⇒人文研究見聞録出典/画像元: https://cultural-experience.blogspot.com/2017/06/blog-post_11.html

賀茂祭から葵祭へと、時代とともに変化してきたことがよく分かりました。

葵祭は、古来より続く伝統的な祭礼であり、本来は「賀茂祭」と呼ばれていました。

太古の昔、別雷神が神山に降臨した際に始まったとされ、567年には欽明天皇の時代に疫病が流行した際に、賀茂大神の祟りであるとして、賀茂祭が行われたことが起源とされています。

819年には、朝廷の恒例祭祀に準じて行われる国家的行事となり、貞観年間には壮麗な儀式として完成しました。

平安時代の風情を今に伝える、貴重な祭りなんですね。ぜひ一度、実際に見てみたいです。

室町時代の衰退と江戸時代の再興

室町時代には衰退してしまったんですね。

京都三大祭り「葵祭」について知ろう!例年、輿丁役(よちょうやく)として参加する文化学部京都文化学科・笹部ゼミにインタビュー!
京都三大祭り「葵祭」について知ろう!例年、輿丁役(よちょうやく)として参加する文化学部京都文化学科・笹部ゼミにインタビュー!

✅ 1500年の歴史を持つ京都三大祭りの一つである葵祭は、毎年5月15日に上賀茂神社と下鴨神社で行われる祭りで、新緑の中を平安装束の行列が進む「路頭の儀」が最大の見どころです。

✅ 葵祭は、欽明天皇の御代に賀茂の神の祟りを鎮めるために行われたのが始まりで、その後は、嵯峨天皇の時代に宮廷に取り入れられ、地域の神様の祭が宮中祭祀となりました。しかし、室町時代以降は衰退し、江戸時代に徳川綱吉が葵に対する関心を持ち、元禄7年に霊元天皇により再興されたことで、現代に近い形での祭が復興しました。

✅ 京都産業大学 文化学部京都文化学科の笹部昌利ゼミでは、2016年から毎年8人の男子学生が、葵祭のヒロインである斎王代の乗る御腰輿を担ぐ「輿丁役」として参加しています。御腰輿は、長柄に紐を結んで肩からかけ手で腰に支える乗物で、葵祭の斎王代の乗り物は「御腰輿」と呼ばれ、中世以来、宮中で使われた言葉と考えられています。

さらに読む ⇒京都産業大学出典/画像元: https://www.kyoto-su.ac.jp/about/koho/sagi/2021/05_03_sagi.html

江戸時代に再興されたことは、とても素晴らしいですね。

室町時代中期頃に衰退し、応仁の乱後には廃絶しましたが、江戸時代元禄7年に再興されました。

再興後は、明治時代には日本三勅祭のひとつとして復興され、現在に至っています。

葵祭という名前は、江戸時代再興以降、祭りの当日に葵の葉で飾られるようになったことから呼ばれるようになったとされています。

また、葵の葉を頭に挿して行列していたことから呼ばれるようになったという説もあります。

学生さんが輿丁役として参加されているんですね!伝統を受け継ぐ若い世代がいるのは心強く感じます。

葵祭の魅力 平安絵巻のような行列と現代における意義

葵祭の魅力は、やはり平安絵巻のような行列でしょうか。

賀茂祭 路頭の儀
賀茂祭 路頭の儀

✅ 賀茂祭(葵祭)は、天皇の勅使が御所から賀茂社へ行列したことが起源で、現在も「路頭の儀」として、華麗な行列が再現されています。

✅ 行列は「本列」と「斎王代列」に大きく分けられ、それぞれ勅使と斎王代を中心とした行列となっています。

✅ 本列では、勅使や検非違使、山城使などの役職者が、それぞれの役割を果たし、御幣物や御馬、牛車などが行列に加わります。斎王代列では、命婦や蔵人所陪従などが、神に仕える装束で参加します。

さらに読む ⇒葵祭出典/画像元: https://aoi.kyotocf.com/saiji-2/rotounogi/

現代でも、人々の幸せと世の平和を祈願する重要な祭りとして受け継がれているんですね。

葵祭は、平安絵巻を思わせる風流な行列が京都の都大路を歩く、古都京都を代表する伝統行事のひとつです。

葵祭(あおいまつり)は、京都三大祭りの一つで、上賀茂神社と下鴨神社(総称賀茂社)が一体となって開催する、1500年以上続く歴史ある祭りです。

賀茂社は、豪族賀茂氏の祖先を祀る神社で、上賀茂神社が自然神、下鴨神社が祖先神をお祀りしています。

葵祭は、自然災害からの復興を祈願するために、欽明天皇の時代に始まりました。

その後、嵯峨天皇により宮廷に取り入れられ、天皇から勅使が送られるようになりましたが、室町時代には衰退しました。

江戸時代には、5代将軍徳川綱吉の関心により、葵を重視するようになったことから、通称葵祭と呼ばれるようになりました。

葵祭の見どころは、天皇の使者である勅使が京都御所から下鴨神社、上賀茂神社へ向かう「路頭の儀」です。

行列には、御所車、勅使、供奉者が参加し、葵桂(あおいかつら)と呼ばれる桂の小枝に葵の葉を絡ませたものが飾られます。

現代でも、葵祭は、平安時代の絵巻のような美しい行列や儀式を通して、人々の幸せと世の平和を祈願する重要な祭りとして受け継がれています。

平安時代の絵巻のような美しい行列、見てみたいです!

葵祭は、歴史と伝統、そして現代の私たちへのメッセージを感じられる、素晴らしい祭りですね。

🚩 結論!

💡 葵祭は、1500年以上の歴史を持つ、京都の伝統的な祭りです。

💡 平安時代には、天皇の勅命によって行われる勅祭でしたが、時代とともに変化を遂げ、現代でも継承されています。

💡 葵祭は、歴史と伝統を今に伝えるだけでなく、人々の幸せと世の平和を祈願する、重要な祭りでもあります。