Nuts Olives Logo Menu opener

サウザンアイランドドレッシングって何?誕生秘話とレシピ、アレンジ方法を紹介!サウザンアイランドドレッシング:知られざる歴史と、その魅力

1900年代初頭、セントローレンス川の島々から生まれたサウザンアイランドドレッシング。鮮やかなピンク色が食欲をそそる秘密は、マヨネーズベースに刻み野菜を混ぜ込んだこと。女優が愛した逸話も。サラダ、サンドイッチ、揚げ物…どんな料理にも合う万能さが魅力!手軽に作れるレシピで、あなたの食卓を華やかに彩りましょう。

サウザンアイランドドレッシングって何?誕生秘話とレシピ、アレンジ方法を紹介!サウザンアイランドドレッシング:知られざる歴史と、その魅力

📘 この記事で分かる事!

💡 サラダを美味しくする万能ドレッシング、サウザンアイランドドレッシングの基本情報。

💡 発祥の地や誕生秘話、レシピのバリエーションなど、知られざるストーリーを紹介。

💡 手作りレシピやアレンジ方法、栄養価など、食卓を豊かにする情報をお届け。

今回の記事では、サウザンアイランドドレッシングの魅力に迫ります。

その歴史、レシピ、アレンジ方法まで、幅広くご紹介いたします。

伝説の始まり:湖畔の小さな島から

サウザンアイランド、名前の由来は?

島々の風景or発祥の地

サウザンアイランドドレッシングは、1900年頃にアメリカとカナダの国境付近で誕生したと言われています。

その美しい風景にインスパイアされ生まれたドレッシングとは?。

サウザンアイランドドレッシングとは?アメリカ生まれの調味料を解説!
サウザンアイランドドレッシングとは?アメリカ生まれの調味料を解説!

✅ サウザンアイランドドレッシングは、マヨネーズをベースに、ケチャップやピクルスなどを混ぜて作られるピンク色のドレッシングで、サラダだけでなく様々な料理に使える。

✅ 主な栄養価として、エネルギーや脂質が高く、ビタミンやミネラルも含まれている。作り方は、マヨネーズとケチャップをベースに、みじん切りにした具材を混ぜることで、様々なアレンジが可能。

✅ サラダやサンドイッチ、肉・魚料理など、幅広い料理に合う万能なドレッシングであり、手軽にアレンジしてオリジナルの味を楽しめる。

さらに読む ⇒オリーブオイルをひとまわし出典/画像元: https://www.olive-hitomawashi.com/column/2018/07/post-2422.html

マヨネーズベースで、ケチャップやピクルスなどを混ぜて作られるピンク色のドレッシング。

サラダだけでなく、様々な料理に使えるのは魅力的ですね。

時は1900年頃。

アメリカとカナダを隔てるセントローレンス川には、数多くの島々が点在していました。

その美しい風景にインスパイアされ、あるドレッシングが誕生しました。

その名は、サウザンアイランドドレッシング

名前の由来は、ドレッシングに入ったみじん切りの野菜が、まるで海に浮かぶ千の島々のように見えるから、または、このドレッシングが、まさにそのサウザンアイランドのどこかで生まれたから、という説があります

このドレッシングは、マヨネーズをベースに、ケチャップ、ピクルス、玉ねぎ、ゆで卵などを混ぜて作られ、鮮やかなピンク色が特徴です。

へえ~!ピンク色のドレッシングって、見た目も可愛いし、美味しそう!色んな料理に使えそうですね!

女優と案内人の妻:レシピが広がる物語

サウザンアイランドドレッシング、誰が最初に作ったの?

ソフィー・ラロンドの夫のため!

サウザンアイランドドレッシングの誕生には、いくつかのロマンチックな物語が隠されています。

女優や漁師の妻など、様々な人々の間でレシピが広まりました。

サウザンドレッシングって何?原材料や気になる作り方も
サウザンドレッシングって何?原材料や気になる作り方も

✅ サウザンドレッシングは、アメリカとカナダの間にある「千の島」にちなんで名付けられ、細かく刻んだピクルスや玉ねぎが入っているのが特徴です。

✅ 主な材料はマヨネーズ、ケチャップ、オリーブオイル、レモン汁などで、クリーミーでコクのある味わいが特徴。サラダだけでなく、肉や魚、サンドイッチなどにも活用できます。

✅ 手作りする場合は、みじん切りにした野菜と他の材料を混ぜ合わせるだけで簡単に作れます。材料の分量は好みで調整可能です。

さらに読む ⇒macaroni マカロニ | 食から暮らしを豊かにするライフスタイルメディア出典/画像元: https://macaro-ni.jp/84741

レシピが広まった背景には、様々なドラマがあったんですね。

女優が愛用したり、漁師の妻が作ったり… 興味深いです。

サウザンアイランドドレッシングの誕生には、いくつかのロマンチックな物語が隠されています。

有力な説では、ソフィー・ラロンドが夫のために作ったものが始まりとされています。

その後、女優のメイ・アーウィンがこのドレッシングを気に入り、愛用したことで、その名が広まりました。

また、漁師の案内人の妻が作ったドレッシングを女優が気に入り、レシピが広まったという話や、ホテルのオーナーがレストランで提供したことが、ドレッシングが広まるきっかけになったという話も存在します。

1900年頃には、料理本にも掲載され、ニューオリンズなどの港町でも知られるようになり、漁業を通じてレシピが伝わったと考えられています。

色々な話があって面白いわね!家庭料理にも取り入れやすそうだし、色々なアレンジで楽しんでみたいわ。

次のページを読む ⇒

簡単レシピで大人気!サウザンアイランドドレッシング。サラダ、フライ、サンドイッチ…色々使える万能ソース!手作りも簡単でアレンジも自由自在!