Nuts Olives Logo Menu opener

バスクチーズケーキの魅力とは?発祥から日本でのブーム、多様な味わい、そして未来への展望まで(?)バスクチーズケーキ:誕生秘話とブームの軌跡

外はカリッ、中はとろ~り!スペイン発祥のバスクチーズケーキは、焦げ目が特徴の禁断スイーツ。2018年に日本上陸後、瞬く間にブームを巻き起こし、コンビニスイーツとしても大人気に。シンプルながら奥深い味わいは、一度食べたら忘れられない!アレンジも自由自在で、あなた好みのバスクチーズケーキを見つけよう!

バスクチーズケーキの魅力とは?発祥から日本でのブーム、多様な味わい、そして未来への展望まで(?)バスクチーズケーキ:誕生秘話とブームの軌跡

📘 この記事で分かる事!

💡 スペイン発祥のバスクチーズケーキは、外はカリッと、中はとろける食感が特徴です。

💡 日本上陸後、コンビニスイーツとしてブームを巻き起こし、多くの人々に愛されています。

💡 シンプルな材料で作られ、アレンジも自由自在。その奥深い味わいも魅力です。

それでは、バスクチーズケーキの魅力について、詳しく見ていきましょう。

スペインからの使者、バスクチーズケーキの誕生

バスクチーズケーキ、何が世界を魅了したの?

外カリッ、中トロッ!独特の食感と濃厚さ。

バスクチーズケーキは、スペイン北部のバスク地方で誕生しました。

サンセバスチャンのバル「La Vina」で、看板メニューとして提供されたのが始まりです。

本場のバスクチーズケーキ、発祥のお店゛La Vina、ラ・ヴィーニャ゛訪問(サンセバスチャン・スペイン) – VOYAGE
本場のバスクチーズケーキ、発祥のお店゛La Vina、ラ・ヴィーニャ゛訪問(サンセバスチャン・スペイン) – VOYAGE

✅ バスクチーズケーキは、スペイン・バスク地方のサンセバスチャンにあるバル「La Vina」が発祥で、外は焦げ目が付いてさくっと、中はとろとろの食感が特徴です。

✅ 「La Vina」はバルであり、チーズケーキ専門店ではありませんが、看板メニューとして焼き上がったホールケーキが並び、一切れ5ユーロで提供されています。

✅ サンセバスチャン旧市街に位置し、テイクアウトも可能で、複数人でシェアして味わうこともできます。

さらに読む ⇒VOYAGE -世界見聞録- – 旅した者にしか見えない景色がある出典/画像元: https://media.eurasia.co.jp/europe/basque_cheesecake

バスクチーズケーキの発祥地であるスペインのバル「La Vina」のチーズケーキは、シンプルな材料と独自の焼き方によって、独特の食感と味わいを生み出しているのですね。

物語は、スペイン北部のバスク地方で始まりました。

美食の街サン・セバスチャンにあるバル「ラ・ヴィーニャ」で、シンプルな材料で作られた、表面が黒く焦げたチーズケーキが生まれました

この地元のチーズケーキは、やがて世界へとその名を轟かせることとなります。

バスクチーズケーキは、クリームチーズをふんだんに使用し、高温で短時間焼き上げることで、外はカリッと、中はとろけるような独特の食感を生み出しました。

その特徴的な見た目と濃厚な味わいは、すぐに人々の心を掴みました。

へえ、スペイン発祥なんですね!外はカリカリ、中はトロトロっていう食感がたまらないですよね!

日本上陸、そしてブームの火付け役

バスクチーズケーキ、日本で大ブームになったきっかけは?

GAZTAのオープンとバスチーの発売!

日本に上陸したバスクチーズケーキは、ローソンの「バスチー」をきっかけにブームとなりました。

専門店「GAZTA」も人気を集め、SNSで話題となりました。

ローソンで話題の新スイーツ「バスチー」食べてみた ブーム真っただ中の濃厚バスク風チーズケーキ が手軽に
ローソンで話題の新スイーツ「バスチー」食べてみた ブーム真っただ中の濃厚バスク風チーズケーキ が手軽に

✅ ローソンから新発売された「バスチー」は、ブームとなっているバスク風チーズケーキで、早くも人気を集めている。

✅ バスク風チーズケーキは、スペイン・バスク地方発祥で、東京の有名店「GAZTA」の商品とも比較されている。

✅ この記事は、ローソンの「バスチー」について、その人気の状況と、バスク風チーズケーキの起源に触れている。

さらに読む ⇒徳島新聞デジタル|徳島県のニュース、イベント情報出典/画像元: https://www.topics.or.jp/articles/-/182020

ローソンの「バスチー」は、手軽にバスクチーズケーキを楽しめる商品として、多くの方に支持されているようですね。

2020年には流行グルメ1位を獲得するほどの人気だったのですね。

2018年、バスクチーズケーキは日本に上陸し、その人気に火がつきました

バスク地方のチーズケーキの製法を忠実に再現した専門店「GAZTA」が東京白金にオープンし、本場の味を求める人々を魅了しました。

そのストーリーと見た目は、SNSを通じて拡散され、多くの人々の注目を集めました。

そして、2019年、コンビニエンスストア大手ローソンが「バスチー」という商品名でバスクチーズケーキを発売。

手軽に手に入ることから、さらに人気が加速しました。

大手グルメメディアでも注目され、2020年には流行グルメ1位を獲得するほどの勢いを見せました。

ローソンのバスチー、私もよく買います!手軽に本格的な味が楽しめるのがいいですよね。それにしても、2020年に流行グルメ1位とはすごいですね!

次のページを読む ⇒

外は香ばしく、中はとろける! バスクチーズケーキの魅力が凝縮。簡単レシピで大人気、コンビニでも手軽に味わえる、新定番スイーツ!