タッカルビってどんな料理?歴史やブームを徹底解説!(タッカルビ、韓国料理、チーズ)進化を続ける韓国グルメ、タッカルビの魅力
甘辛味が食欲をそそる韓国料理、タッカルビ!鶏肉と野菜をコチュジャンで炒めた春川発祥の郷土料理は、時代と共に進化を遂げ、日本でも大人気!チーズとの相性も抜群で、SNSで話題のチーズタッカルビも登場。過去のブームを振り返りつつ、さらなる進化と第4次ブームの可能性を探ります。自宅で簡単に作れるレシピもご紹介。
💡 タッカルビは、鶏肉と野菜を甘辛いコチュジャンで炒めた韓国料理で、春川発祥の郷土料理です。
💡 日本でも何度かブームを巻き起こし、チーズタッカルビなどアレンジも人気。今も進化を続けています。
💡 自宅でも簡単に作れるレシピや、アレンジ方法も豊富。様々な楽しみ方ができます。
本日は、韓国料理の中でも人気の高いタッカルビについて、詳しく見ていきましょう。
タッカルビの起源と庶民的な人気
タッカルビ発祥の地はどこ?
江原道春川
春川のタッカルビ専門店「ウミタッカルビ」の紹介から始まり、タッカルビの歴史と庶民的な人気について深掘りしていきます。

✅ 春川明洞タッカルビ通りにある人気店「ウミタッカルビ」は、テレビや新聞でも紹介されたボリューム満点のタッカルビ専門店です。
✅ お店の看板メニューは元祖タッカルビで、鶏肉、キャベツ、ネギ、さつまいも、餅などが入ったピリ辛な味付けが特徴です。
✅ タッカルビと一緒に提供されるマッククスは、そば粉で作った麺にコチュジャンベースの甘辛タレを絡めた春川の名物料理で、タッカルビの箸休めに最適です。
さらに読む ⇒韓国旅行「ソウルナビ」出典/画像元: https://www.seoulnavi.com/food/4908/ボリューム満点のタッカルビ、とても美味しそうですね!マッククスも一緒に食べたいです。
タッカルビは韓国の江原道(カンウォンド)の春川(チェンチョン)地方発祥の郷土料理で、鶏肉を甘辛いコチュジャンで炒めた料理です。
タッカルビの名前は、鶏肉を意味する「タッ」と、あばら骨を意味する「カルビ」から来ており、当初は安価な鶏肉を使った庶民的な料理として人気を得ていました。
1970年代には春川市の繁華街で有名になり、「大学生カルビ」や「庶民カルビ」と呼ばれるようになりました。
あー、タッカルビ食べたくなってきた!マッククスもセットで頼みたいですね!
タッカルビと日本の出会い、そして3つのブーム
タッカルビブームは何回起きた?
3回
日本でのタッカルビブームの歴史を振り返り、どのような経緯で人気となったのかを見ていきます。
公開日:2024/01/13

✅ この記事では、韓国のダイエット韓方について解説しています。ダイエット韓方の概要、選び方、個人輸入に関する情報を提供しています。
✅ 記事は、韓国で人気のあるダイエット韓方について解説しています。記事では、ダイエット韓方の概要、種類、効果、選び方について説明しています。
✅ この記事は、韓国のダイエット韓方について解説しています。ダイエット韓方の概要、選び方、個人輸入に関する情報を提供しています。また、韓国の漢方薬について、日本の漢方薬との違いについても触れています。
さらに読む ⇒シンナラ韓国出典/画像元: https://sinnara9.com/chuncheon/W杯や韓流ドラマの影響で、何度もブームが起きていたんですね。
日本のタッカルビブームは、2000年前後のサッカーW杯開催を機に韓国料理が注目された時期に発生した「第1次ブーム」から始まりました。
その後、2000年代半ばの韓流ドラマ『冬のソナタ』ブームによって「第2次ブーム」が到来し、春川市を代表する郷土料理として認知され始めました。
そして、2016~18年頃の「第3次ブーム」では、チーズとの組み合わせがSNSで拡散し、若い世代を中心に人気のチーズタッカルビが誕生しました。
あの頃よく食べました!懐かしい!チーズタッカルビ、子供も大好きなんです。
次のページを読む ⇒
韓国グルメ「タッカルビ」の魅力!甘辛い鶏肉と野菜を、自宅で手軽に。チーズアレンジも◎ 第4次ブーム到来?!進化し続ける人気料理の秘密に迫ります。